dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就職面接で出た珍質問や珍回答についてお話を伺いたいです。

自分が実際に遭遇した場面の話、人から聞いた話し、どちらでも構いませんので、いろいろなお話を聞きたいです。

「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは森永♪」と面接で歌って合格した人がいるという伝説がありますよね?

そういった笑い話でも構いませんし、思わず憤慨するような話し、悲しい話、考えさせられる話、感心してしまう話し、いろいろあると思います。皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ちょっと回答がちがうかもしれませんが、すいません。


私がある会社に2次面接にいったんですね。そうすると役員がでてくると言われてたのですが、こられたのが普通のおばちゃんで(すいません)一瞬えっ?って思ったんですが、この方が部長なんだと思い面接を始めました。はじまって自分が回答したとたん
「はっ?おっしゃっている意味がわかりませんが」
「意味がわからないので一文字でわかるくらいで述べてください」
「あなたは”ばか”ですか?」
とすごい剣幕で何を言っても(普通の回答です。諸時期回答には問題がなっかたのですが)ののしる、怒るの繰り返しで、すごく泣きそうになりましたが、なんとなくむかついて、「絶対負けん!」と思い必死に答えてました。
それで面接が1時間くらいで終わり、一次面接を担当した頂いた方がいらっしゃいまして、いきなり
「あなたは合格です!!!」といわれました。はっ?と思い聞いてみると
「いや~内の部長はとことん怒る面接を実施して相手がどうでるかを見るんです。ほとんど女性なら泣いて何も言えなくなるんですよ」といわれました。
正直面接での手法かもしれませんが、私には理解できず断りました。結構その面接は大変だったですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごいですねー。びびりました。

お礼日時:2004/12/02 10:55

某電力会社の質問でした


「モ○」と「○ック」のどっちのハンバーガーが好き?
という質問がありました。私は「モ○」と答えると、社長は「僕は○ックが好きなんだけど、モ○の好きな理由を三つ言ってよ」なんていう質問が・・・
同じような質問で「ダ○エーと日本ハ○のどっちが好き?」という質問がありました。
あと、こんな質問が
「あるお父さんがいて、兄と弟の二人の息子が一緒に住んでいました。そのお父さんが亡くなり葬儀に綺麗な女性がいました。葬儀は終わり、数日後に兄が弟を殺してしまいました。さて何が起こったのでしょうか?」という質問でした。
ベンチャー系の社長である程度想像はついていたのですが・・・なんったって服装からしてラフでしたから。
こんなのでよろしかったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下の質問、まるで「金田一少年の事件簿」みたいですね?
この手の質問はストーリを矛盾なく頭の中で組み立てられたら、それでOKなのでしょうか?でもいきなり質問されたらギョっとしますね。

お礼日時:2004/12/06 10:30

私の受けた質問で一番印象に残ったのは・・


某製薬会社2次面接。
「結婚式の友人代表スピーチをしてください。」

問答集にのっていないが、よく出てきた質問。
「タイトル・家をつくる3人の話」
3人の人が家を作っていました。その目的を聞くと・・
Aさんは家を自分を磨くためにつくる
Bさんは家を子供・家族を養うためにつくる
Cさんは家をみんなのためにつくる

質問:あなたはAからCのどれになりたいですか?

ちなみによく出た質問は・・・
当社の志望理由、学生時代に力を入れたこと、
長所と短所(=返答ときは「気になるところ」などと
して、短所とは自分から言わない。短所=自分の
マイナスポイントだから)、
自分を動物にたとえると・・、○年後の自分像
でしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「結婚式のスピーチ」とは初めて聞きました。

お礼日時:2004/12/03 09:29

 私は、某外資系アパレルを受けたときに、グループディスカッションでしたが、へんちくりんな答えを言ったら、次の面接に進む事ができましたよ。


 ディスカッションの内容が、自分の乗っていた飛行機が墜落して、町まで50KMくらいあるのですが、今、一緒にディスカッションしている人が、墜落から生き残った仲間という設定で、ごちゃごちゃ紙に20個くらいの物が書いてあって、その中から3つ持っていくとしたら何をもっていきますか?というものでした。
 3人ほど、面接官(?)がいたのですが、みんな緊張しているせいか、まともな答えばかりを述べていた中で私は当時流行って(?)いた、「進め!電波少年!」の世界をヒッチハイクで旅するお笑い芸人の話を延々と語りました。面接官もそれまで難しい顔をしてましたが、私の話に乗ってきて、なんだか、最後のほうはすっかり世間話状態・・・。でも、そんなざっくばらんな感じの方が素の姿が見えて好印象なんでしょうね。懐かしい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業界によっても、面接時の雰囲気ってかなり違うのでしょうねー。そんなことをちょっと思いました。

お礼日時:2004/12/03 09:27

こんなふざけた話でよいのか・・・。



自動車販売会社での面接で「GNPについて答えて下さい」という問いに「がんばれ・日産・パルサー」と答えたにも関わらず合格した人がいます。
ちなみに、日産ではない会社での事です。(M菱だったかな)


聞き流してください。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.2のビール会社の話と比べると、
「受け狙いは落ちて、天然ボケは受かる」
そんな感じでしょうか?

お礼日時:2004/12/02 11:06

こんにちは。



私のいとこの話ですが、
高校の時、学校に来た求人から好きな車関係の会社の面接を受けることになりました。
でも、先生に「もうひとつ受けておけ」と
スーパーの面接も受けるように言われたそうです。

でも、どう考えてもやっぱり車の会社に行きたくて
ギリギリになってから先生に「やっぱり断りたい」と相談したら
「今更断れないから…まあ面接で悪い印象でも与えるか?」
といわれて、本当にそんな行動に出ました(笑)

家族のことを聞かれて
『父親はろくに働きもせず酒飲んでばっかり、兄貴は暴走族の頭で…』
と大嘘をついたらしいです(笑) ←実際は全然違います

すると、面接官の方が
「なんて正直な青年だ!」
と感動して合格してしまったそうです。
せっかく合格してくれたのに、断るのも断りきれず
結局いとこはそのスーパーに今でも勤めています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人生万事塞翁が馬。
いとこさん、まだ務めている所をみると、意外に良い会社に就職したのかも知れませんね。(笑)

お礼日時:2004/12/02 11:02

友人の話ですが、「○○○○ビール」へ面接へ出向いた際に


面接官の質問に何も答えずにいた人がおりました。
そして…
面接官「最後に一言でも良いですから何かないですか?」
友人「…男は黙って○○○○ビール」
面接官一同「爆笑」
…結局不採用でしたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この伝説は私も聞いたことがあります。笑いを取っても落ちてしまうことがあるのですね。

お礼日時:2004/12/02 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!