プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人女性ですが、いつも熱が出たときに
解熱剤を飲もうか、どうしようか?と
迷ってしまいます。
一応8度後半になったら飲みますが、
皆さんは(成人の場合)熱が出たりしたとき
何度くらいまで上がったら解熱剤を使いますか?
参考までに知りたいのでお使いになったことが
ある方、ぜひ聞かせてください。

A 回答 (10件)

私は医者にききました^-^;;


38度をこえたら飲んでもいい、というお返事でした。
辛くて我慢できないなら早くのんだほうがいいよ、との
ことでした。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お医者さんに聞くのが医学的には確かですよね。38度を超えたらという判断、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 11:59

平熱の温度や、だるさなどその他の症状にもよると思いますが、やはり38.5分を超えると服用される方が増えてくるのではないでしょうか。

    • good
    • 1

体温計を持っていないので、数値的 Data はありません。

そのときの状況 (身体、社会を含め) によって判断しています。どうしても外せない用事があるときは、一時的効果を狙って解熱剤服用します。特段の用事がないときは、服用せず寝ます。このとき一時的に相当上がっているような気もしますが、わかりません。

一概に自然治癒反応と判断できない場合もあり、状況に応じて、服用するかどうか、としか言いようがありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

体温計を持ってらっしゃらない方がこちらにも。家にあるものと思っていた私にとっては意外でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 12:00

体温計がないので、何度からという回答はできないのですが、



苦しくなったら、飲みます。

微熱であっても、仕事にさしつかえそうだと思ったら飲みますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の体と相談するのは大事ですよね!

お礼日時:2004/12/04 11:58

人それぞれ平熱が違うと思います。


私の場合昼間の平熱が37.2度はあるので
38.5度くらいまでは大丈夫です。

でも平熱が低い人は38.0度もあがると相
当つらいみたいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。平熱が違うのはもちろん、対処もいろいろですね。

お礼日時:2004/12/02 20:19

すみません、度々失礼いたします。


私の回答に誤りがありました。#3様は「高熱が出たら早く病院へ」と
おっしゃっていましたね。
「#3様のおっしゃるように本当は微熱だろうが高熱だろうが…」の
発言間違っておりました。
すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/02 20:18

こんにちは。


平熱36.4度の私は37度台で食後に解熱剤を飲みます。
そして38度台で解熱剤が座薬に代わります。これは小さい頃から母に
そういう風にされてきました。(今となっても根拠がわからないというか、
そういうものなんだと流してしまっていますが(^^;)
ちなみに寝る時は37度台がひえピタ、38度台になるとアイスノンが加わります。
(既にご承知だとは思いますが、あくまで家ではこうしているという話なので
この方法が適切ではないと思います(汗))

#3様のおっしゃるように本当は微熱だろうが高熱だろうが早めに病院へ
行った方がすぐに治るとは私も思っているのですが、私の仕事が他の人に
できないことと、症状の軽いうちに病院へ行くと逆に他の人からもらって
重くなりそうなイメージが拭いきれないのとで、結果的に38度以上出て
会社にも行けなくなってから病院へ通う現状です…。
ちょうど今風邪をひきはじめているので(汗)、発熱する前に対策を心がけて
おきたいところですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。家ではどうしているかが知りたかったのでとっても参考になりました。うちもアイスノン加わりますよ!!風邪、早く治るといいですね。

お礼日時:2004/12/02 20:17

成人なら普通は、解熱剤は、38度5分以上にならないと、いらないと思いますよ。

(まぁ、体力がない方とかは別でしょう)
ただ、発熱は、たしかに、体が戦っている証拠ではありますが、それと、治療するしないは、また、別の話です。
高熱が出ている場合、放置しておくと、たとえウイルス性の疾患が最初であっても、二次感染して肺炎などの心配がでてきますから、やはり高熱がでたら、解熱剤を使用するしないのレベルではなくて、病院にいって適切な治療をうけることが、はやく良くなる大事なポイントでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

専門家さんからのアドバイス参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/02 15:46

我が家は少なくとも昼間は飲みません… その時間はウィルスと戦います 笑



晩ご飯のあとに飲んですぐ寝ます。(夕方になって発熱した場合は翌朝まで飲みません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱があると眠れないので夜飲むようにしてます。その点は一緒ですね。pompom-pandaさんは何度くらいの熱になったら飲まれますか?私は38度を越してたらです。

お礼日時:2004/12/02 15:30

私の場合は何度というよりも、何日長引いたら


飲むという感じです。
よっぽど39度も出たら即飲みますが。
発熱は体の中に入ってる悪いウイルスを退治
するために出る、体の自然治癒反応らしいので
むやみに熱を下げるのもあまりよくないみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。私が飲むのを躊躇しているのも発熱はウイルスを退治するものだからむやみに飲んだら自然治癒力に逆らうかなってところなんです。

お礼日時:2004/12/02 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!