アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
スタンガンというのがありますが、
これは「実用的」なものなのでしょうか?
かえって奪われて、逆におそわれるという危険はないものなのでしょうか?
効果といっても「感電」するわけですが、どのくらいの威力なのでしょうか?
ご専門家のかたで「ご経験」されたかたいらっしゃいましたらば教えてください。
要領の悪い質問で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

10万ボルトクラスの弱いスタンガンでは数秒~1分程度相手の動きを封じることができます。

50万ボルト以上のクラスの強いスタンガンでは1秒程接触させるだけで、5分~10分相手を意識不明にすることが出来ます。
実際の護身用として考えるのであれば、相手が動けなくなっている間に十分な距離を逃げる必要がありますので、30万ボルト以上のクラスのもので肩付近に対して使用する必要があるでしょう(50万ボルトクラスであれば、どこに触れても数分間失神します)。
10万ボルトクラスのものでは反復使用しなければなりませんので、実用性があるかどうか疑問がありますネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

「50万ボルト以上のクラスの強いスタンガンでは1秒程接触させるだけで、5分~10分相手を意識不明にすることが出来ます。
実際の護身用として考えるのであれば、相手が動けなくなっている間に十分な距離を逃げる必要がありますので、30万ボルト以上のクラスのもので肩付近に対して使用する必要があるでしょう(50万ボルトクラスであれば、どこに触れても数分間失神します)。 」

50万ボルト以上のクラスの強いスタンガンは「実用的」ですね。

こんなにパワーがあるとはしりませんでした。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

>普通のひとでなかったらどうしましょうか。

との事ですが、表現に語弊があったようです。
たとえば,ヤンキーだとかの不良程度のタチの悪いと言われるようなレベルの人間だったら怖がるでしょうと言う意味です。
結局は,神経がまともなら(精神病など)正常な人間である以上、恐怖感は絶対に持ってしまいます。
あなたが相手に対して、特別に怒らせて恨みをもたれるような事をしない限り、車に乗ってて頭に来たくらいの事でしたら、わざわざそこまでの危険を犯す必要がないからやめてしまう可能性が高いと言う事です。
スタンガンの性能もたしかに大事ですが,からまれないようにする方がよっぽど疲れない生き方だと、僕の経験からは思います。
ちなみに、わたしは過去は犯罪者です。
スタンガンを使って犯罪をした事もありますし,人を殺そうとした事もあります。
ヤンキーなんて糞くらいにしか思いません。
怖いそぶりは見せなくたって,そんな私でも怖いものです。
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
やはり一度実物見てみないと分からないということでしょうね。
なるほどなるほどよくわかりますね。

スタンガンに関して,「犯罪につかう」など、変な事に使うわけではなく,護身用として使いたい方は,相手を威嚇して近寄れないようにする程度に思っていた方がいいと思います。

私の経験からも、kawakawaさんの言うように、最低でも20万ボルト以上の物でないと実際にはあまり効果が無いと思いますが、そうなってくると携帯にも不便になってきます。
値段も高くなってきますしね。
護身用として持っているのなら,5~10万ボルトくらいの物を、威嚇するためだけに使うのがいいと思います。
奪われて自分がやられたときもたいした事無いですし。
その前に、普通の人なら「バチバチッ」という音でビビってしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「その前に、普通の人なら「バチバチッ」という音でビビってしまうと思いますよ。」とのことなのですが。
普通のひとでなかったらどうしましょうか。
と心配です。

スタンガンは「相手を倒すもの」ではなく「スキをついて逃げるためのもの」と解釈した方がいいかも知れませんね。

スタンガンを押しつければ、高電圧の電撃が相手にショックを与え、一瞬無抵抗状態にさせることができます。
スタンガンの種類にもよりますが、1~2秒の放電で相手を十分に驚かせる効果があり、3~6秒も放電すれば、相手の意識は混乱し、しばらく動けなくなります。
相手にスタンガンを奪われないためにも、相手が怯んだスキに逃げるための防犯グッズという認識を持った方がいいと思います。

最近では自己防衛の意識が広まってきているのか、スタンガンの種類も豊富になってきました。
相手に奪われても逆襲されないように安全ロックがついているものや、伸縮式のものなどが発売されています。
    • 0
この回答へのお礼

「相手に奪われても逆襲されないように安全ロックがついているものや、伸縮式のものなどが発売されています。」
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

こんにちは。

専門家でも経験者でもないんですが失礼しますm(__)m

#でもスタンガンの専門家ってどういう人かな?作ってる人とか??

さて、スタンガンに限らず、武器、護身具一般に言える事ですが、あらゆる武器は、使い方に習熟していない場合は持たない方がいいです。
逆に言えば、持つならそれなりの訓練が必要です。

奪われて・・・というレベルなら持ってはいけません。仰るように奪われたら相手に武器を与える事になります。また、使用法も簡単なので逆用される事は間違いないでしょう。ですから訓練としては、相手に奪われない様に使う訓練ということになります。

効果は、出力によって色々ですが、弱い物でも手とかに触れたら激痛で手がしばらく動かせなくなります。失神してしまう事も多いでしょう。大出力の物なら、直接触らなくても近くに寄るだけで激痛を発するものもあります。

ですから、「実用的な物」かどうかではなく、「実用的に訓練する物」です。

あまり詳しいことは不特定多数の見る掲示板なので割愛させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

「さて、スタンガンに限らず、武器、護身具一般に言える事ですが、あらゆる武器は、使い方に習熟していない場合は持たない方がいいです。
逆に言えば、持つならそれなりの訓練が必要です。」
そのとおりですね。
ほんとうにそうですよね。