アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況は以下です。
・ヤフオク、同じ出品者さま。
・私(購入者)が同時に買いたいものが3つ(同じカテの商品で、色違いやデザイン違い)あります。
・3つとも同じ値段で、それぞれ値下げ交渉有りになっています。
・少々高い金額設定なので、できれば1割ほど安く買いたい。
・商品説明文には3つまで同時梱包可能とあります。

ヤフオクは時々使うぐらいで今まで「値下げ交渉有り」の商品は買ったことがありません。

こんなとき、事前に3つのうちの1つに質問欄から「▽▽、▲▲、□□を、3つ同時購入を考えています。それぞれ〇〇円での値下げ交渉をしたいのですが、いかがでしょうか?落札できたら同時梱包してほしいです。」と連絡していいのでしょうか?

それともおのおの3つの商品に、いきなり「〇〇円で交渉したいです」と希望額を入れるべきでしょうか?

後者の方法だと「他のものと合わせて合計3つを同時購入したい」ことが伝わりにくいのではと思いますけれど…。質問欄からの値下げ交渉は禁止というルールらしいので、どんなことを書いたらアウトかセーフかの線引きがよくわかりません。

同じ状況を経験した方や詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヤフオクの「質問」からは値下げ交渉は出来ませんので、値下げ交渉をしたいオークションIDを質問に3つともコピペして

その質問欄から「この3つの商品の購入を検討しています。落札できた場合は同梱で発送できればお願いしたいのですが可能でしょうか?もし可能であればこれから値下げ交渉をさせて頂きたいのですが、その分を考慮して頂けますでしょうか?宜しくお願いします。」と質問をして回答を待ちます。これで出品者の回答次第であなたが納得できるような取引きができれば良いのではないかと思います。

また、質問をする前には商品ページの商品説明(特にまとめて取引きや同梱が可能かどうかなど)をきちんと読んでおいた方が有利に交渉できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイス文を参考にし、事前に打診してから交渉したのでスムーズに取り引きが成立しました。

値下げ交渉は質問ではなく「値下げ交渉をする」をクリックしてあなたの落札希望額を入れるだけです。

出品者はその希望額に応じるか応じないかを判断して返答します。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_i …

その出品者の別IDによる色違いの同じ物も希望額で値下げ交渉してもし落札出来れば同梱発送を交渉します。
どの別IDに同梱送料を落札品と支払うかは出品者と交渉します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。