プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

負けず嫌いな自分が嫌いです。高校二年生の女子です。
何事も勝負に捉えてしまい、少しでも自分が劣っていると思うと悔しくて本当に涙が出てしまうし、テンションも下がってしまいます。
実際そのせいで、自分からゲームのオンラインで友達と対戦したのに、負けてしまって雰囲気を悪くしたこともあります。自分の方やってる期間が長いのにと思うとほんとに情けなくなってしまいます。でも自分からしかけて負けて雰囲気を悪くするほど悔しがるなんて逆ギレみたいなもんですよね。

余談になるのですが、わたしは中学の時剣道部で、スパルタだったのでへたへたになるほど打ち込んでいました。もちろんその時から負けず嫌いな性格で、負ける度泣いていました。

高校に入っても剣道部に入ったのですが、先輩からのいじめを受け辞めました。それからいろいろなスポーツに挑戦してみましたが、長続きせず何をしていてもやっぱり剣道がしたいと思ってしまいます。

中学のときは剣道だけにそういう性格を向けていて、なおかつ県の中でも強い方だったので優越感があったのかなと思います。ですが今は何もかも中途半端、極めているものは何一つなく、何事も平均以下という気がします。
泣くほど悔しいのに数日すると忘れてしまって努力も何もせず、また悔しい思いをするの繰り返しです。そんな性格にもうつかれました。なのに変えられない自分にまた腹が立ち情けないです。

どうするべきでしょうか。

A 回答 (2件)

私の今年の目標は「負けを認める1年」なんだ。

同じような性格がいるんだなぁと思った。 剣道をやっている(やっていたか)のも同じだ。

「負けず嫌い」は高みを目指す上で必要なことだ。 でも、度を越せば周りから敬遠される。 自分が向上するためには有意義だけど、感情に任せて振る回せば「周囲の向上」を阻害させることになるからだ。 悔しさに任せた涙は周りを白けさせる。 周りにしてみれば「迷惑」だ。

ただね、有用な能力を与えられた個人は「成長しなければならない」。 「能力」と「努力」を周囲が認めれば、多くの場合はその「身勝手」を許してくれる。 それが、公のためならば「周囲に甘えればよい」。 個人的な「虚栄」や「満足」のためならば答えは自明だね。 ゲームなんかで涙を流すもんじゃぁない。

さてと剣道だけど、機会をみて必ず始めるように。 絶対だよ。

君が中学、高校でやっていたのは剣道の極〃一部、「競技剣道」なんだ。 どんなに強くたって、身に着けるべき中心とはほど遠い。

剣道は「勝ち負け」とは関係ない。 道場に入る時に礼をするのは何故か? 稽古の前に神前に礼をするのは何故か? 立会い前に互いに礼をするのは何故か? 竹刀ではなく、真剣だったら殺しあう相手にだよ。

剣道で身に着けてもらいたいのは相手に対する尊敬の念なんだ。 自分に相対してくれることで、自分を向上させてくれるからだ。 場合によっては自分に「切り殺される」かもしれない。 逆もありうる。 しかし、その機会と刹那において自身を向上させてくれる相手は「力量の上下」に関わらず「師」であり、尊敬の対象なんだ。 その視点が拡張され、社会や周囲に対する尊敬と感謝の念にまで成長でき、どんなに小さくても自分に与えられた能力を社会に還元できるようになればれば剣道八段だ。 

だから、「いじめ」なんかが起きるのは剣道とは程遠い「チャンバラ」だ。 どんなに強くなれても、価値なんかない。

そんな世界にあなたが浸っている必要はない。 繰り返すが「競技剣道」は剣道のすべてではない。 剣技はあくまでも手段だ。 目的は他者に対する尊敬の念、謙虚さ、自身の能力を高め、(自身の利益のためではなく)公的に役立てることを義とする心を身につけることなんだ。

剣技が強かったのは「虚栄心」を身に着けるには役立ったろう。 でも、仮に日本一になれたとしても、剣技だけならメッキはすぐに剥がれるよ。 社会じゃ役に立たない。

提案だけど、勉強を始めてみてはどうだろうか? 学問で高見を目指してみれば?

そして、気持ちが落ち着いたときに、剣友会に入ってみて、高段位の先生と竹刀を交わしてみるのが良い。 そこには、勝ち負けとは関係ない、品位や威厳がある。 剣道はスポーツではなく、生き方なのだということに気付くと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を見て涙が出ました。またいつか剣道をしたいです。目の前の勝負事にとらわれず、礼儀の面を大切に生きたいです。

すごい負けず嫌いなあなたに感動しました! 私もそんな感じです!部活の試合で負けて、「悔しい!次の大会はもっと勝ってやる!」って気持ちができてるのに、2日後ぐらいには真面目に練習せずにまた負けるの繰り返し…でも気づいたんです!あなたは自分のランクを上げすぎなのではないでしょうか?剣道が強い方だったならなおさらです。

思い通りにならなくても、何があっても自分はこんなもんだ!って思っておくことが大切です。
    • 0