プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テストの点数をやたらと比べてきて、自分の方が点数が高かったら「よっしゃー!勝ったー!」と勝負もしていないのに騒ぐ友人がいます。
今私はとても勉強を頑張っていて、すべてを投げ打って勉強に取り組んでいるのでテストの点数は結構高いです。前まではその勝手に勝負する子の方が点数が良かったのですが、学年が上がって私が勉強に力を入れはじめてから逆転するようになりました。

それがきっかけなのかは定かではありませんが、その子は今年に入ってからテストの点数を私に毎回聞いてきて、自分の方が点数が高かったら「勝った!やったー!」ととても大袈裟に喜ぶようになりました。それが本当に嫌です。そもそも勝負をしていないし、「勝った!」と思ってもそれを本人を前に口にするのは違うんじゃないかともやもやします。「別に勝負してなくない?」と言っても、聞く耳を持ちません。「点数を教えたくない」と言ったら、「よっしゃたぶん勝った!」と勝手に推測して自分が勝ったことにしてくるのでさらに腹が立ちます。

私には、夢があります。
それは、勉強が出来ないとかなわない夢なので、私は今勉強に本気で向き合っています。
なのに、その子に謎勝負を仕掛けられると勉強へのやる気が半減します。もちろん、夢があるので勉強をやめることは無いですが。

どうしたらいいんですかね、ああいう人って。
なんで私に勝負を仕掛けてくるのか、なんで私なんかに勝ちたいのか。訳が分かりません。
なにか、仕返し法みたいなものを思いつく方がいらっしゃったら教えて下さい。
長文になってしまい、すみませんでした。

A 回答 (1件)

それはひとつの努力目標みたいになっていて、あなたはイヤかも知れませんが、その人にはやる気満々になるんでしょうね。

> 仕返し法みたいなものを思いつく方がいらっしゃったら教えて下さい。
その人よりも常にリードしていれば(勝っていれば)、いいんじゃないの。
    • 1