プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RaspberryPiでサイトを参考にフォルダ内のすべての.mp3をランダム再生するプログラムがエラーを吐きました

誰かご教授ください。

☆動作環境
RaspberryPi zero wh

参考サイト:https://qiita.com/renkon_houki/items/b76f3b504b5 …

★エラー文
Traceback (most recent call last):
File "music.py", line 11, in <module>
print(x[1])
IndexError: list index out of range

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

(x[1])が問題でIndexError: list index out of rangeが出ているので、どうすればいいですか?

• うーん・・・

参考サイトにプログラムソースがあります
    そのまんまです。

• import pygame
    import glob
    from random import shuffle

x = glob.glob("test\\*.mp3") #testの中のmp3をリスト化
    shuffle(x) #リストをシャッフル

print(x[1])

pygame.mixer.init()
    pygame.mixer.music.load(x[1])
    pygame.mixer.music.play(2)

print("ctrl+c stop")
    while True:
    x = 1

pygame.mixer.music.stop() # 再生の終了

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/09 21:08

A 回答 (3件)

フォルダにmp3ファイルはありますか? ひとつもないか、フォルダのパスが間違ってるんじゃないでしょうか。

だから、配列が作成されないんでしょう。長さがゼロの配列にアクセスしようとして、エラーが出てるんでしょう。試しに、配列の長さだけ表示してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ソースを確認したところ、
x = glob.glob("sound¥✴︎.mp3")ってなっていて
¥を/に変更する事で再生されました。

ありがとうございました!
サイト側の初歩的なミスだと思います

あなたが書いたプログラムを貼ってください。

この回答への補足あり
    • 0
    • 0