天使と悪魔選手権

友人の娘さんなのですが、現在14歳、オーストラリア在住ですが、将来は帰国して日本の高校に通いたいそうなのです。
そこで相談を受けたのですが、東京都内で大学付属高校で、必ず寮のある高校を探しています。
ネットなどでいろいろ調べてみたのですが、たくさんありすぎて(?)どこがいい学校なのかいまいちわかりません。
帰国子女を受け入れてくれて上記の条件を満たす良い高等学校にお心当たりの方は教えてください。
娘さんは日本語は一応できますが、読み書きはこれから本格的に勉強するらしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、ICU(国際基督教大学附属高校)をお薦めします。

海外経験を持つ生徒が他校に比べて非常に多く、入試も英語を重視した試験もあります。英語の一番上のレベルのクラスでは、日常会話が英語と日本語が混じるくらいになるそうです。

都内には他にも大学の附属高校がありますが、早稲田系の附属高校は男子校ですし、共学・女子校で、帰国子女の多い附属高校というのはICU以外に思い当たりません。

この回答への補足

友人にICUを紹介させていただきました。友人に代わり、アドバイスを下さった方にお礼を申し上げます。
これからの社会を担べき若者が勉強する、最良の環境を紹介して戴いたと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
やはりICUなかなかいい学校みたいですね!
友人の娘さんが羨ましくなってきました(笑)
ぜひ薦めてみようと思います。

国際基督教大学高等学校はいかがでしょうか?

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/hs/

この回答への補足

友人にICUを紹介させていただきました。友人に代わり、アドバイスを下さった方にお礼を申し上げます。
これからの社会を担べき若者が勉強する、最良の環境を紹介して戴いたと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございますm(__)m
ミッション系ですね。
友人にも話して薦めてみます。ほかにも要望や条件があるかもしれません。
よく調べて参考にさせていただきます。