プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年生男子です

小学校高学年で体育着の着替えが男女で教室が別って気が早すぎませんか?
高学年で異性に着替える姿を見られて恥ずかしがる年頃なのでしょうか?
特に女子の方が恥ずかしがっていますが
だいたい、体育着の上は小学校~高校まではほとんど真っ白で女子の下着が透けて見えるのは問題ないのですか?
それに学校の水泳だって男子は上は裸だし、女子はそんな男子を見てられないと思わないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まぁ、男の子と女の子では、考え方違うしね



子供自身よりも親の意見が大きいだろうけど
    • good
    • 0

小学6年生の母親です。


うちは男の子ですが、女子は見られるのを嫌がるそうですよ。

だんだん、胸も出てくる年頃なので別々に着替えるのは普通じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

性教育で女子に「本」を配布するのって小5では?


早い奴は機能が完成しているから
”総なめ”で考えたらそのあたりで区別するのが当然です。

子供のうちが女の子のほうが精神年齢高いので
男の子とは反応も違うはずですが、
着替え等をわけるのは
「男の子に性的興味を与えて性犯罪に走らないようにする」
との配慮から、と考えた方がいいでしょうね。

>体育着の上は小学校~高校まではほとんど真っ白で女子の下着が透けて見えるのは問題ないのですか?
それに学校の水泳だって男子は上は裸だし、女子はそんな男子を見てられないと思わないのでしょうか?

こういう事を素直に書いているのは
わかりやすくてとても良いです。
「性的興味あって女子を見ています」
っていう意味だし。
    • good
    • 0

基本的に女の子の方が恥ずかしがり屋が多くて、男の子の方が恥ずかしい気持ちが少ないので、男の子から見ると女の子が恥ずかしがる気持ちが理解できないのは仕方ないと思います。



本当は男女が同じくらい恥ずかしいのが男女平等の観点から言ってもいいのですが、それが難しいとなると男女で分けるしか無いのかな、と思います。

私の出身高校では水泳の授業や臨海学校で「男は褌一丁」がルールでした。
男子の中には「なんで男だけ褌なんだ」と感じる子もいたみたいですが、女子的にはそういう子は情けなくてみっともないと思ってました。
男子は褌一丁の恥ずかしさ、女子はほとんど裸の男子を見る恥ずかしさで同じくらい大変です。
女子は男子が褌でも一緒に授業を受けているのに、肝心の男子が恥ずかしがってるのは情けないです。
女子が恥ずかしさに耐えてるのを汲み取って、「褌くらい平気だよ!」っていう男子の方が人気がありましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています