プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年生の息子を持つ親です。息子が小学校を転校しました。その小学校の学校指定体育着を購入したのですが、凄く驚いてしまいました。
この画像の体育着が息子の小学校の学校指定体育着なんですけど、昭和っぽい古臭い体育着でした。

ヨーク襟で臙脂色だし、しかも今どき大きな名前ゼッケンが前と後ろに付いていて、前には目立つくらい大きく「校章マーク」と「住吉小」と学校名が大きく書かれていてその下に名前を大きく書きます。後ろには学年、クラスを書くスペースがあり、その下に名前を大きく書く名前ゼッケンです。

短パンも臙脂色の股下7cmのショートパンツです。ショートパンツのお尻の所のポケットにも名前ゼッケンが付いています。そんなに名前ばっかり書かせてどうするんでしょうか?今どき股下7cmって短いですよね?

届いた学校指定体育着を見た息子が「何これ?これ着るの? スボン短くない前の小学校は膝が隠れるくらいだったのに。僕、この体育着着るの嫌だな…運動会とかこれでやるんでしょ? 恥ずかしいよ。」と言ってました。

こんな古くさい学校指定体育着を着ている生徒達はは恥ずかしくないのでしょうか? なんとも思わないのでしょうか? こんな体育着を6年間も着るなんて可愛そうだと思います。

「小学5年生の息子を持つ親です。息子が小学」の質問画像

A 回答 (4件)

>コメント失礼します。

なぜ、小学校わかったのですか? 釣りでは無いですよ? 釣りならこんな質問しませんよ。

「住吉小 体操着」で検索をかけたら、#2につけたURLのサイトがヒットしました。
釣りではないなら、なおさらあなたの立場が悪くなりませんか?
    • good
    • 0

補足ですが、うちの子どもの学校では短パンではなくブルマだったんですよ。


今どきブルマなんてありえないと思いますが、複数の保護者から体操着をブルマからハーフパンツに変えてくれとの要望があり、2年後に変わりましたよ。
学校の先生に要望を出されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ブルマは確かに今どき恥ずかしいですよね。

お礼日時:2022/10/04 08:54

で、あなたはどうしたいのでしょう。


体操服のデザインが不満なら、ここではなく教育委員会に申し出る事案です。

それと、この体操服は石巻市の小学校のものですね。
https://hibishinbun.com/news/?a=8900

全校児童150人未満の小さな小学校のようですし、こんなところにこんなことを書いたらすぐ特定されてしまうのではないですか?

この投稿が釣りであることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント失礼します。なぜ、小学校わかったのですか? 釣りでは無いですよ? 釣りならこんな質問しませんよ。

お礼日時:2022/10/02 18:44

確かにちょっと古臭いですね。

しかも短パンが短すぎ。
高学年の女の子もこれをはくんですよね。高学年の女の子は太腿が出るのを凄く嫌がりますよ。こんな短い短パンをはくなんてびっくりです。

うちの子どもの学校は、転校してきた子どもに新しい体操着を買うことを強制していません。前の学校の物を着てよいことになっています。恐らく経済的な負担を考えてのことだと思いますが。

そのような配慮はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やっぱり古臭く感じますよね。そうですよ女子も同じ体育着です。そのような配慮はありませんでした。みんなと同じ体育着を買ってくださいって感じです。

お礼日時:2022/10/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!