プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒、タバコ、ギャンブルしないし容姿は、良いのに婚活しても成婚退会できない男性はなぜでしょうか?

知り合いに婚活に励んでる男性がいます。
田舎の長男で妹さんがいて妹の方が早く結婚し子供産まれてから母親の勧めで婚活を始めたみたいなのです。

田舎なので同居・敷地内同居がごく普通です。
男性も成婚できたらお嫁さんに実家敷地内にある離れに一緒に暮らす予定だそうで妹さんが出産し頻繁に実家に帰ってきてるそうです。
妹さんも敷地内同居で旦那さんが仕事で不在中は、頻繁に実家に帰り子供と過ごしてるみたいです。
男性の性格は、真面目でとても穏やかなのに婚活して三年経つのにまだ成婚に至らないそうで奥手なんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

友人にまさに!って女の子いるけど。

嫌な気はしないものの、付き合いが下手な部分があります。酒の席、喫煙所のなんとなくなマナー(前を遮るときは会釈する…人によりますが)など。ギャンブルもギャンブル内での会話やその場限りの知り合いができたりすると聞いてます。その子は良い意味では堅実。悪い意味だとさっさと先に行ってしまったり、一緒にまったりできずに常に落ち着かないときがたまにあります。友人なのでいつも通りで楽しいんですが、人と距離をつくる面があるので、初対面だと何を考えてるかわからないほど態度も堅実です。隙を作ることができない真面目な方なのかもしれないですね。
    • 0

色々な方に会ってるうちに 段々と自分の理想が出て来て 次こそ会えるかもなんて 選りすぐりし出して 結果行き遅れてしまうデメリットがあります。

モテるうちにそうなります。
    • 0

女性はある面では 危険な男 にホレるんです 真面目な男じゃ物足りないとか言って...

それで 浮気されたり 生活費を使い込まれたり って泣くんです。
長男はダメとか言ったりもします。

なので 真面目な長男は すごく結婚しにくいのです。
けれど 女性の方々に言っておきますが こういう男はねらい目ですよ。
財産だってあるだろうし、家もあるし 言うことないじゃないですか。
姑の問題? そんなの「はいはい」って言っておけばいいんです。
    • 0

それはただ単に結婚運が無いからです、結婚運(その他の事も)は宿命なので

それの無い人は無理ですよ。
    • 1

「田舎で同居・敷地内同居」のデメリットを上回る魅力がないのでは… 

男性に求められるのは「真面目でとても穏やか」ではなく妻や家庭を守る決断力があるかどうかでは…
    • 0

酒、タバコ、ギャンブルしないし容姿は、良いのに婚活しても

成婚退会できない男性はなぜでしょうか?
 ↑
不潔に感じるとか、男としての魅力が
無いとか、色々あるでしょ。

敷地内同居が致命的だと思います。
    • 2

田舎の方では普通でしょうが、最初から長男の嫁として家族に迎え入れられることがわかっているので、当人同士というより家と家との結婚なのです。

しかも母親主導です。婚活する女性側としては、お見合いで最初からそれ(長男の嫁業)は気が重いなぁと敬遠することはあるでしょうね。
    • 3

>男性の性格は、真面目でとても穏やか

それが、いざ女性と接した時に裏目に出るのでは?と思います。
即ちそういう経験がないので、引っ込み思案気味でモジモジ、これといった話題も出せずに面白くない時間だけが過ぎていくような・・・
そういう印象だったら、女性としては付き合おうという印象にはなりません。
    • 3

おいくつでしょうか?親の勧めで婚活する人はなかなか上手く行きません。

ご本人にその気はあるのでしょうか?積極的に婚活されているのかな?

敷地内同居は、もう決定なんですよね?
…長男だから仕方がないのでしょうけど…。更には妹夫婦も敷地内同居…なんて、ハードルが高いですね。大変気の重い条件です。(仲良く出来るような人達ならいいですけど…。)
これが恋愛で、彼が大好きで結婚したい!って人なら覚悟してのむ条件ですよね。
しかも田舎ですよね?どのくらいの田舎なのか分かりませんが、なかなかレベルが高い条件が多い。
あとは、彼の人柄やコミュニケーション能力、収入でしか他人は判断出来ませんよね。そこに魅力があれば…ではないでしょうか。
良い方と出会えたらいいですよね。
私の周りも結婚してない人が沢山います。多分…一生結婚しないと思う程消極的です。
    • 1

仰るように、妹がいる第一子の男性は、負けん気・我の強い末っ子タイプとは違い、

穏やかなタイプ(包容力がある)が多いです。
我儘な妹タイプの女性からの需要が多いはずです。
加えて容姿が平均以上であれば、奥手であっても早く買い手がつきます。

容姿が平均以下であっても、女性は中身重視なので、売れても良さそうですね。
どういう婚活サービスを利用しているのか解らないですが、
考えられるのは、

1.結婚後は敷地内同居するというのを相手に早い段階から伝えている。
2.相手にとって、ド田舎過ぎる、遠すぎる。
3.デート時につまらな過ぎる(無口過ぎたり、デリカシー無さ過ぎだったり)

1は、親は資産家みたいに表現すれば良い。
2は、住んでいる所が近い人を探すと良い。

※個人的な想像にしかすぎませんが。
    • 0