dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうもはじめまして。
本日からドラクエ8を始めたものです。まだやり始めて2時間程なのですがレベルが上がる際にスキルポイントの振り分け作業がありますよね。説明書を見ると「ひとつのスキルを集中的に鍛えるか、すべてのスキルをまんべんなく育てていくか」と書いてますが一つ疑問があります。例えば主人公を例にとると剣、ヤリ、ブーメランスキルと分かれてますがどれか一つに集中的にポイントを高めてしまったら他の武器を装備した場合融通が利かなくなってしまうと思うのですが自分的にはどんな武器を使っても満遍なく技を出せるような状態にしたいと思ってます。この場合やはり少しずつ各スキルに小分けしてポイントを高めていくのがいいんでしょうか?今ひとつスキルポイントの振り分け方がわからないので効率的な振り分けかたなどあればぜひ教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最初、私は主人公はブーメランを上げていました。

全体攻撃なんで、序盤は便利だったんですよね。
今は、ゆうきと剣を集中的に上げています。

スキルポイントにはたしかに限りがあります。
でも、どんな上げ方をしても、クリアはできるようになっています。1周目はあまり気にしないで、上げていっていいのではないでしょうか。

ちなみに私は、ヤンガスのにんじょうを上げすぎてしまって、ちょっと失敗したかな、と思う1周目です。

一般的な人気スキル(?)は、主人公はゆうきと剣。ヤンガスは斧と鎌。ゼシカは杖とおいろけ。ククールはカリスマと弓のようですね。

私は、主人公はヤリもいいなあ、と思いました。
終盤でいい武器手に入りますし。

※裏ダンでまれにスキルの種を落とすモンスターがいます。私は2度ほど落としてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
過去に同じようなRPGをしていて最初にあまり作戦を練らずに進めていった結果後で大変苦労した経験があったので少し神経質になってました^^;。とりあえずクリアするのには問題ないようなので安心しました。主人公はやはり剣とゆうきですよね!

まんべんなく上げていくとどうしても強い技を覚えるのが遅くなってしまうので、やはり2つ位に絞って上げて行くのが良いと思います。

覚える技もスキルによって様々ですが、最終的にはどれも強いので自分が思うキャラの性格などで選んで良いと思います。
僕の場合、
主人公:剣、ゆうき
ヤンガス:打撃、にんじょう
ゼシカ:杖、おいろけ
ククール:弓、カリスマ

特に序盤は戦闘が苦しいので敵全員に攻撃できるブーメランを上げたくなりますが、バイキルトをかけての剣スキル「はやぶさ斬り」は消費MPもゼロと便利なので最初から剣はガンガン上げておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

満遍なく上げていくと確かに技の覚えが遅くなりますよね~。そこが心配でした。まだパーティーは2人だけなので参考例は今後のいい参考にさせて頂きます。

スキルポイントですが悲しいことにレベルを99にまであげてもレベルアップ時にもらえるポイントだけでは全てのものを制覇することはできません。

ですので満遍なく上げるのではなく初めのうちは1個か2個くらいに絞って上げていくのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

レベルが上がってもポイントは変わらないんですね。今後の参考になりました!それぞれのキャラの特性を生かしていって進めるのが後々効率的なようですね。
欲張り過ぎないようにしたいと思います。

スキルが極端に上昇した武器を装備しても、確かに、

スキルが0の武器装備時よりは強いですが、
それ程気にならないかもしれませんよ。
それに一つに絞ってスキルを上げると、「これ以上このレベルではこのスキルを上げれません」というコメントがでて、違う武器にスキルを分配せざる終えない状態になるんですよ。上手いことなっています。
私的には、一つに絞ってあげていく事をオススメします。今回の敵さん達、ボスを含めて、強いもん。
まあ。じっくり楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり限度があったんですね。まだ少ししか進んでませんが確かにこの度のドラクエは敵が少し強く感じます。キャラの特性を考えて一つのスキルを上げていきたいと思います。