プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう掲示板でして良い質問なのか、なんだか答えを急いでいる気もするのですが、長年ファンを続けていますが、もっと「役に立てないかな」という思いが強くなってきています。ファンクラブが無く、グッズ販売などありません。こういう事ができると教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

私設ファンクラブには、事務所に許可をとった"公認"と、そうではない"非公認"のものがありますね。
前者の方は詳しくないのでわかりませんが、後者の方は割と簡単に立ち上げる事は出来ます。

とはいえ、会報発行の有無・イベント事の有無など、どんな活動をしていくかにもよりますが、基本的にひとりで運営するのは困難でしょう。
まずはホームページの方を広めるため、色々な検索サイトやリンク集に登録してみてはいかがですか?
そこである程度交流が深まったところで、一緒にファンクラブを運営してくれる仲間をさがしてみたり、署名を集めてみたりしてみるのも良いと思います。頑張って下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

まず、御礼が遅くなってしまいまして本当にすみませんでした。今#4の方のアドバイスまで読ませていただきました。私の気持ちとしては、同じファンの人を見つけたいという気持ちの方がやや強いです。まずは、検索サイト等に登録する事から始めたいと思います。ありがとうございました!

公式なファンクラブがないという状況であれば、ファン同士の繋がりを強くする工夫としてファンサイトやブログを運営するのがよいのではないでしょうか。

その中で、作品や公演情報といったものだけでなく、本人の魅力(内面、外観、経歴、苦労話、生い立ちなど)などもファンや世間に伝えるのです。作品についても単純な紹介だけでなく、ご自分の作品への思い入れなどもあわせて書きましょう。そうすれば、かなりのコンテンツの量になると思います。

とにかくファンへの情報がスムーズに流れる場所を作ることで、「情報不足」になりがちなファンを救い、ファンの厚みが眼にみえて実感できるようにしましょう。そうすることで所属事務所側の力の入れ方も変わります。

一人のファンからの経済的な支援よりも、こうした応援のほうが支援するタレントさんを勇気づけるのは確かだから・・・

あと、アマゾンなどのオンラインショップでのレビューの投稿も効果あると思います。

この回答への補足

補足ではありません。わずらわしい事をしていたらすみません。回答本当にありがとうございました。サンクスポイントは回答順にさせて頂きましたが、今、サイトの変更をしています。たくさんのファンの方に会えるよう、頑張っていきます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

具体的に教えて頂きまして本当にありがとうございます。一つ一つが、私にとってもあったら良いなと思うような事ばかりでした。私が今持っているサイトは、本人の魅力を紹介する点で不足しているように思いました。私自身が「情報不足」に不満を持ったり、不安になったりしています(苦笑)。まずは、教えて頂いた事をやっていこうと思います。

たぶん、本質で活動されているアーティストなのですかね。

あなたも本質で応援されているファンの鏡と感じます。

ここで大事なのはファンがいいと思うことが結果として本当にアーティストにとっていいことなのか?

あなたが活動して人気が爆発したら、今までとは
活動とはガラリと変わりアーティストとの距離が
かなり遠くなります。

まず、アーティストはどうしたいのか?
本音を語らせることです。
もし、ファンクラブをということで、今はいいですが
トラブルや活動が思わしく無かったら、そういう結果がアーティスト活動にも何ら反映してきますよね。

歯がゆい今のままが一番の場合もあります。

自分は以前、プロダクションからマネージメント、
ファンクラブ運営もアーティストもいくつかとすべて経験しましたが、結果見なければ、知らなければ、
やらなければと周りが苦労するパターンが多いです。
ただ、そういう職種を望むなら大変貴重な経験値と
なります。

自分ならアーティストと3年間(なぜ3年か?は
秘密なので細かく説明しませんが)商品化のライセンス契約を結びます。例えばリスク無い方法なら
一個売れたら価格の20%を一つ一つ清算する。
作りたい商品は事前にチェックしてもらい、それぞれ
に契約書を代表者と交わす。

で、Tシャツなど売れれば宣伝になるわけです。

それを極端な話ヨン様(あくまでも例えばの話です)が着てくれればいいわけですよね。

ファンの方のファンクラブ運営は反対です。
あなたが会員番号1番にはなれないのですよ。
0番にもビリ番にもなれないのです。
それが運営者の立場です。

自分はファンの頃、勝手にメジャー・レコード会社に売り込んでプロデューサーを連れていった記憶があります。
どうやらそこはライバル・アーティストのレーベル
だったらしく・・・。

しかもそのアーティストは最大の大手プロダクション
管轄のレーベルと契約していた過去があり、そのつながりがまだあって、それで他が手を出さないという
裏事情があったようですね。

今思えばコワイ事していましたね。
アーティストはどんどん宣伝して売り込んでー。
とは言ってましたけど。

ファンがファンであるのが一番幸せかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を本当にありがとうございます。周りに詳しい方がいないので、大変参考になります。
>ファンがファンであるのが一番幸せかもしれません。
なんだかこの言葉が一番重く感じられました。#1・2と回答頂いた方にも言いましたように、同じファンの方との交流を広める事にまず力を入れたいと思いました。あと、ライセンス契約という事も、かなり興味を持ちました。返事が遅くなりましてすみませんでした。ありがとうございました!

公式ファンクラブがないそうですが、私設ファンクラブのようなものはありませんか?

あるのでしたら、そこに参加してファンとしての応援活動を盛り上げてみるのはいかがでしょう。
ない場合、作ってみては?とは簡単に言えませんので、ホームページなどを立ち上げてみるとか。

ファンとして出来る事は、同じファンを増やす、知名度をあげる活動などになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます!私設ファンクラブを作りたいと思いますが、どうやっていいのかわからないのです…。ホームページは立ち上げましたが、反応がないのです。1年たってやっと、イラストを送ってくれる方を見つける事ができたような状態です。焦る事など無いのでしょうが、自分の知恵が無いせいかなと思ったりもします。なんだか文が変ですね。すみません。