アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「会議は上司のエゴ!」とマツコ・デラックスが言っていましたがどう思われますか?

会議が上司のエゴなら、残業は会社のエゴでしょうか?

A 回答 (3件)

マツコは誤解しています。


会議は必ずしも、上司が集めません。部下も発議、設定します。
会議は、関係者が結論を出すための手段です。
残業は、必要と判断すれば、すれば良いだけのこと。
    • good
    • 0

まあ、そういう会議もあるだろうね、って感じ。

でも会議にもいろんな会議があるからなあ。そう決めつけるのは余りにも乱暴すぎ。まあウケ狙いの戯言と受け取っておきます。
    • good
    • 0

私の経験では上のエゴがまかり通る会議が多かったですね。


物事を動かす権限が与えられていないのに、ヤレと指示が来て予算は他部門に無心しろとか、半分の原価で造れとか…。
無茶苦茶な命令が会議で役員から直接来たりすることが多かったです。
残業も残業が目的になって誰が残っているから俺も残るという…感じで、非常に生産性が低い組織で働いたこともあります。

ブラックな所では、”仕事をしろ”という指示で働いたこともあります。具体的に何かをしろと指示をすると、指示した側の責任になることを恐れたようです。
そこでは、残業は許されず、時間内にできない方が悪いという感じでしたね。
上に何かを問われて、気に入る回答が出来ないとクビがかかりました。

会社によって部門によって様々だと思うのですが、私自身は、上司運・組織運はないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!