プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近入った会社について

入社前には転職エージェントさんからフランクな会社、面接をした方からは風通しのいい会社と伺って入社しました。
前の会社では上司の独裁状態だったので、その方がいいと思い入社を決めました。

入社してビックリしたのが、会議でも皆さん上司など関係なくかなり言いたいことをみんなズバズバ言っていました。
でも、会議終わった後は言った側も言われた側も仲良く話をしている、もしくは一緒にランチに行ったりという状況にびっくりしました。
内容としては、個人の活動状況(営業状況)を発表した後、意見がある人が意見をいうのですが、例えばある営業さんがよくお客様や商品の名前を間違えるので、改善してほしいとか、ある営業さんは優しすぎるので他の人に売上を譲ってしまうところがあるのでそれを指摘する等です。
しかもそれを指摘しているのは同じ営業の立場ではなく、アシスタントや管理をしている人たちからが多いです。

幸い、私は営業ではないのですが、私もいつか色々言われるのかなと思うとビビりの私はビクビクしてしまいます。
しばらくしたら慣れるのかもしれませんが。
皆さんはこういう会社はどう思いますか?

A 回答 (5件)

いい会社だと思います。



その人の仕事と人格は別モノです。

仕事を否定したからといって、人格まで否定しているわけではありません。

そこを混同する人や職場が多いので、正しい指摘ができない職場の何と多いことか。

あなたのビビりも、自分の仕事と自分の人格をごっちゃに考えているがゆえの怖れですよね。

あなたもそれを別々に考えることに慣れなければなりません。

ラグビーは激しくぶつかり合うスポーツですが、試合が終わればノーサイドといってお互いの健闘をたたえ合います。

ボクシングは思い切り殴り合うスポーツですが、終了のゴングが鳴れば抱き合ってお互いをリスペクトします。

そういうことです。

おかしくもなんともないし、おかしくないどころか、素敵な関係性ですよね。

それぞれが人としてリスペクトし合っているから仕事について遠慮なく指摘できるということです。

いい職場だなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、いい会社という意見が多くて安心しました。
早く慣れるように頑張ります。

一番分かりやすい例を出していただいた方をベストアンサーにしました。

お礼日時:2022/09/28 20:21

「言いたいことが言い合える関係」って、一つの理想とは思いますが、「過ぎたるは及ばざるが如し」はあるかも知れません。



ただ、質問に書いてる範囲であれば、「会社や仲間の利益のため」と言う目的からは、逸脱してないと思いますし。

「風通しの悪い職場」から、「かなり風通しの良い職場」に転職し、それに文句を言ったら、あなたの労働者としての適性に問題がある可能性も疑われますよ。

職場があなたに合わせて変わることなど、まずありませんので。
まずは、「いかに自分が職場に合わせるか?」と言う努力が必要じゃないですか?
その努力をした充分にやった上で、それでも職場と合わないのであれば、また転職も考えれば良いですが。
そう言う努力をしなけりゃ、不安なのも当たり前です。
    • good
    • 1

慣れ合わない職場ということでしょうね。


みんなが会社のために良かれと思い、様々な意見を遠慮なくぶつけ合って、それで人間関係が悪くなったりしないという職場風土ですね。

ただ人によってはこういう職場は肌に合わないという人もいると思います。自由にモノがいいにくい職場というのは、逆にいえばみんながいいたいこともいわず、お互いが傷を舐めあうユルユルとしたムラ社会的な職場。慣れれば住み心地が良い職場です。

一方新しい職場は、お互いが遠慮なく批判し合ってそれで関係性が悪くならない、ということは元々お互いのことにそれほど深く関わらず、どこまで行っても他人同士であるドライな職場とも言えます。だから家族的雰囲気を期待しても難しいと思います。
    • good
    • 0

すばらしい会社です。


メリハリをつけて、仕事は仕事で厳しくされていますね。
本当に風通しのいい会社だと思います。今後業績が伸びることは間違いないでしょう。
他人の目が一番正解ですので、主様も何か指摘を受けたら、真摯に受け止め改善するように努力しましょう。そうすれば評価も上がります。
    • good
    • 1

それが風通しのいい会社ということでしょう。

そういう企業文化の会社は日本では少ないだろうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!