プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の総合職入社の男です。
営業の部署へ異動となり2年めとなりました。
1年めは営業事務を中心にしていましたが、2年めになりそろそろ実際に商談など重い仕事に携わるような方針です。
先輩の指導の元、取引先とのやり取りをするのですが、唯一の20代の経験皆無の若手営業マンなので、色々と正直、辛いことがあります。

・一日中先輩がメールの内容や電話のやり取りなどをじーっと観察されるのがストレス
・取引先のほぼ全員が40代以上の支店長や部長クラスで、気が重い
・仕事の話をしようにも、知識や経験がなさすぎて話が理解出来ないし、こちらも的を得た会話が成立しない→相手にされず、私を介さず直接先輩や上司とやり取りしたがる傾向
・さらに社交的ではなく、そもそも人と関わるのが苦手なので、取引先と人間関係が構築できない。→出張しても「何しに来たの?」状態
・営業ではなく、商材(無形)の不備のため会社として営業マンが許しを請うため頭を下げる機会が多い。先輩からは「なんとか許してもらうように」と指示され謝るも、若手のペーペーのため足元見られ相手にされず、先輩に代わろうとすれば「甘えるな、もっと自分の頭で許してもらえるように考えろ」と突っ返されて本当にしんどい...
・部署唯一の20代で、後輩も数年は入ってくる予定なし。万年下っ端で朝から晩まで遠慮を強いられ息苦しい。
・先輩が激務で夜遅くまで残り、土日もPC自宅に持ち帰り作業、上司は見て見ぬふりし「早く彼のようになってもらいたい」これでどうやってやる気を出して積極的に仕事を覚えようとなるのでしょうか??

ちなみに言い訳ではありませんが、営業を志望したわけではありませんでした。配属されたからには頑張ろうと最初は思いましたが、こんな状況で、それが楽になるのは何年も先?それまでずっと耐えるの?流石にしんどい・・・と毎日憂鬱です。

ちなみに今の会社自体は好きですので、転職とかは考えていません。今の私の環境がしんどいだけです。社会人人生いずれ通らないといけない道かとは思いますが、今までストレス耐性がつかない平和な環境で育ってきたこともあり、なかなか堪えています・・・

上の世代の方からしたら、根性無しで甘えているだけかもしれませんが、この環境を少しでも改善して楽になるにはどうすればいいか。あるいは今の現状を受け容れて、前向きに頑張るにはどういうメンタルコントロールができるでしょうか。

どうか悩みを聞いていただければ幸いです。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も若い頃に営業してました。

同業者の営業連中が駅周辺で会社に戻れない人を見て可哀そうだと思ったが
当時、地方ドサ周り剛腕営業が当時上司で3年も営業すれば慣れると
何を言われても、何とも思わない。 そして嘘を付くのも慣れる。
在庫の山でも、優先で回します、良い物ですよ、特価ですと、
クレーム電話も鼻くそほじりながら、誤ってる自分がいる。
上司に内相でと嘘ばかりで、上司と談合済で交渉とか
汚れた世界に漬かると、つまり、慣れるんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。