アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動に疲れました。
現在離職して転職活動をしている者です。

5年半金融機関の融資窓口として働き、辞めて中小メーカーに入り、当初は経理としての採用してだったはずが、入ってみると総務人事職で、前任者は総務人事を評価の対象としない上司のパワハラで辞めてしまい、また総務人事の担当者も実質私だけの状況で引き継ぎなしで未経験で分からないながらイチから手探りで1人で仕事をしましたが、私も上司の当たりが強く社内に味方もいなかったので5ヶ月で辞めてしまいました。

今は短期で辞めたことに非常に情けないと感じており、次の場所では長く働きたいと思い4月から転職エージェントを通して事務職だけに絞ると求人が少ない為、ルート営業職も視野に入れて転職活動をしています。

ありがたい事に、内定をいただいたり、最終面接まで呼んで頂いたりもありますが、会社に不安に思う点(社長がワンマンっぽい、社内に女性の営業がいない等)気になるところがあると、転職で失敗した経験からまたすぐに辞めてしまうんじゃないかと不安になり怖くなってしまい、内定を辞退したり、最終面接ではうまくアピールできなくなってしています。
働きたいとは思っていても不安ばかりで前に進めないです。

転職活動を経験された方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私は転職経験が多いです。

どの会社も入ってみないと現実は分かりません。
やらずして良いも悪いも断言出来ないのが難しいですよね。

一番大事にしているポイントは何でしょうか?
職種?職場環境?
もし、職種なのであれば、どんな環境でも柔軟に応じる気持ちでいなければならないですね。

職場環境なのであれば、面談時に「女性はいますか?」とか、「結婚して続けれいる方はいますか?」とか聞くと良いかもですね。

経験上、女性社員が居る会社は、比較的パワハラは少ない気もします。
あとは、相談しているエージェント経由でとにかく情報を引き出す、というのも不安解消かも知れません。

察するに相談者さんはまだまだこれからだと思いますので、純粋に「なりたい自分」「やりたい仕事」で判断すると良いかもしれません。

万一パワハラがあったら、会社に相談しては如何でしょか。
今の社会はパワハラやセクハラという言葉に敏感なので、訴えたら対応してくれるはずです。

転職は2-3ケ月かかるのが一般的。半年かかるケースもあります。

大丈夫!!
新しく輝かしい未来を目指してもうちょっとだけ頑張ってみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません
丁寧にご回答いただきまして本当にありがとうございます!

ご自身のご経験とあたたかいお言葉を頂き、すごく嬉しくて感激しました。

私が重視しているのは職場環境ですが、前職の面接の際に聞いた雰囲気と実際が全く違った事もあり、トラウマでした。。

次の会社では実際に行って雰囲気を見極められるよう、沢山面接の機会を増やし、お話頂いたようにエージェントを活用してみたり、「女性社員はいるか」など沢山質問をして聞いてみたいと思います。

これからの「なりたい自分」「やりたい仕事」を見つめなおし、また頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!