プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あんこを食べると糖尿病になる?

名古屋の喫茶店で出てくるトーストにはおぐらトーストと言ってあずきがたっぷり乗った食パンを食べています。

ということは名古屋の人は全国一の糖尿病患者数をほこりますか?

名古屋が1番あずきを消費している都道府県なのでしょうか?

それとも伊勢神宮の赤福の和歌山県民が1番あずきを消費してる?

あずきをいっぱい食べる都道府県が糖尿病患者が多いのかあずきと糖尿病の因果関係を教えて下さい。

A 回答 (4件)

https://dm-net.co.jp/calendar/2017/027157.php
愛知県わ糖尿病患者死者数ベスト1位だよ~ん♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/06/12 12:51

和菓子のほうが洋菓子より糖分もカロリーも低いと言われていますが、


ちょうど似たような質問を立てようとしていたので、マウンティング質問になってしまいますが、
「小倉トースト」って名古屋発祥なのでしょうか?
今や全国区ですが、
昔は「あんバタ」と関東では呼んでいて、罰ゲームの食べ物でした…。
世の中の味覚が変わったのか地方によっては普通だったのでしょうか(*_*)
    • good
    • 1

都道府県云々は分かりませんが


あずき自体はむしろ糖尿病を防ぐ効果があるといわれています。
煮あずきなんかにするといいらしいです。
だたしあんこにするとそれ以上に砂糖が必要になるので
食べると血糖値はそこそこ上がります。
当然、食べ過ぎると糖尿病になるかもしれません。
あんこでも、砂糖の量を控えたものもあるので、
その場合は血糖値の上昇も緩やかになるようです。
あずきそのものは体にいいんです。
    • good
    • 2

あんこ というか あんこに入っている砂糖が原因だね。


(ノ_・。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!