誕生日にもらった意外なもの

7月の東京選挙区の下馬評だと

>自民党の情勢調査では、自民の丸川氏、公明の山口代表、共産の吉良氏、れいわの山本氏が当選確実で、残り2議席を自民の武見氏、立憲の塩村氏と山岸氏、国民の水野氏が争う構図(自民関係者)

https://biz-journal.jp/2019/06/post_28325.html

他の政治評論家 複数人の見通しもほぼおなじようです。

山本太郎氏は、目立つスタンドプレーで ちょっとどうかしている、、、と思ってましたが、なぜこんなに評価が高いのでしょうか?
政党・Gr などもあちこち何だか行ったり来たりで、れいわ新撰組とか意味不明な団体を立ち上げて、、、?  以前から次回の選挙では落選確実、、とか言われていた、と記憶していたのですが?

そこで質問です、山本太郎氏が国会議員として(政治家として)何か評価に値する行動をとっていたのでしょうか? 良評価の活動内容を教えてください。(ニュースになるのはちょっと首を傾げる行動ばかりで、何か良い行動をしているが、マスコミが取り上げないのだと思います)

なお、悪い評価や意見は一切不要です(百も承知していて今さら聞いても意味が無い)

当選確実に入る、高評価の背景がまったくわからないので、そこに絞った回答をお願いします。

A 回答 (8件)

無駄な行動力とはいえ、行動力があるということ。


あとあれだけ自信満々に妄言はかれると、実は正しいんじゃないかと思う人もでてくる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、なるほど!

そんなところなんですね!
そのくらいで、当確になるんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 20:10

国の経済政策の失敗を認めているという点です。

国の政策に対して批判的な国民(「こんな人たち」)を良しとしない安倍首相では不可能です。
    • good
    • 0

金を集める事。



高校時代を知ってる連中は 信用しない
『三つ子の魂百まで』
ミスタードーナツ小火騒ぎ 悪行で退学になった経緯とかね。
    • good
    • 0

そんなに高評価というわけでもありません。

参院の選挙区は都道府県別なので、人口が多い東京選挙区は定数6(前回改選時は5)もある。少数派のキワモノでも当選してしまうのです。

前回改選時、得票数で山本太郎は4番目でした。定数4以上なのは東京都と神奈川県だけです。他の道府県から立候補していたら落ちたはずです。

少数派と言えどそれなりに支持集める理由については、東京選挙区特有の事情もあるだろうと推測します。

東京都は他の道府県に較べて若者の割合が高い。毎年大勢の若者が進学や就職で上京してくる、全員がそのまま留まるわけじゃなくしばらく経つと一定割合が地元に帰る、首都圏には留まっても子育てのために住居費の安い近県に引っ越す、という人の流れがあるからです。

有権者として若者の特徴は、知識不足です。もちろん年寄りにも偏った知識しか持たない人間はゴマンといますが、全般的に見れば若者のほうが政治について考えた経験すらない人が多い。だからとりあえず知ってる人に投票する。政策や実績よりも派手なパフォーマンスに流されやすい傾向があるだろうと想像します。
    • good
    • 1

山本議員は、政治秘書の言葉を役者なりの台詞を強弱をつけて話している様にしか、聞こえない。

    • good
    • 0

山本議員は私からすると、少し異常な感じがするんですよ。


感情がコントロールされていないで情緒不安定、その様な方が国民代表で良いのかなとは思います。
選挙区が違いますから別にどうこう言いませんけど、原発に対しての考え方がまだ奥まで行ってないですね。
イランから原油が入らなくなっただけでおかしくなっているのに、ブラフの意味ででも原発は持っていなければならないんですよ。
それに直ぐに廃炉出来ないしその原理ですら分かってないでしょ、出来ないこと騒ぐだけじゃ子供ですよ。
学級委員じゃないんですから、国の代表者ですからね。
あ、悪い事は要らないんでしたよね。
高評価なのは、なぜかしら代表質問まで出来てしまうって事です、誰の影響力を貰っているんですかね。
その辺のぽっと出の議員じゃその様な質問は100年早いって言われますよね、そしてマスコミで必ず取り上げられるパフォーマンスをするという事です。
ネーム馬篭はぴか一に成りました、政党も作りました、あとは仲間たちです。
    • good
    • 3

彼は原発反対派でしょ。


圧力で芸能活動が困難に成った。
個性的な演技で良かったから、
テレビで観れないのは残念です。
今も影響あるのでは?

母子家庭で育ち苦労人
庶民感情がわかる政治家では?
私は個人的に好きですよ。

彼は高校生の時に、
ビートたけしさんの
元気が出るテレビに素人出演
ユニークで人気有りましたよ。
だから芸能界に入ったんでしょ。

不器用なのは、
裏表が無い真っ直ぐな性格では?
お坊っちゃまばかり政治家じゃ、
庶民の声は反映されません。
彼の様な政治家
今の日本に必要では?

月100万円の議員年金
自身が受給してるかも、
わからない価値観の議員は
民の暮らしなんて、
わかりませんからね。
    • good
    • 3

えーっと・・・・・・・


(無意味な)若さと(から回ってる)行動力かな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!