アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に49万貸してます。
借用書を書いてもらい返済方法等の話し合いもしましたが、一切守られておりません。何年経っても返済が進みません。今は音信不通です。

この程度の金額では弁護士に介入してもらうとほぼ手元に残らなくなってしまうでしょうか?弁護士費用を向こう持ちにすることは不可能ですよね?

詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    音信不通なだけで、家と職場は分かります。電話番号やアドレスも変わっておりません。無視されているだけです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/20 09:45

A 回答 (9件)

少額訴訟より簡単な、支払い督促という方法もあります。


申し立ては、簡易裁判所になります。

以下裁判所のサイトの、支払い督促について書かれたURLです。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …

ご自身で、簡易裁判所に行かれて、手続きは可能です。
裁判所の書記官に聞かれることも可能です。


なお、相談は弁護士の他に「認定司法書士」の資格があれば、簡易裁判所の裁判の代理人にもなれますから、弁護士に比べれば費用は安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「支払い督促」初めて聞きました。近いうちに書類をもらいに裁判所に行く予定でしたので併せて聞いてみようと思います。向こうが確実に払う体制に持ち込みたいので引き続き調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/20 15:12

>内容証明だけでは無理そうです。

無視されて終わるかと思います。
私もそう思います。

>タチの悪い弁護士事務所があるというのは聞いたことがあります。自分で自分の首を絞めないよう調べてみようと思います。
タチが悪いってわけじゃないんですよ。
彼らも商売ですから、利益を出さなくてはいけません。
相談料が無料ならば、どこかでその分の収入を得なければなりません。
割り振りを変えるだけの話です。
相談料が無料だからこそ、弁護士を入れるべき案件かそうじゃないかを無料の相談範囲内で判明させることができるのは大きいです。
だから決して相談料無料がイコール悪ではないんです。
適正なサービスを得るには、適正な費用が必要ですから、ある程度の出費はちゃんと覚悟してください。
自分が持っていない超専門的な知識を得るのに、相応の対価を支払うのは当然ですからね。

もちろん安く済ませる方法はいくらでもあるんですよ。
先ほども書きましたが、法テラスは収入要件などがあるので、誰も彼も無料で利用なんてのはできません。
あくまで貧困者を救済するためのシステムですから。
安く済ませるとしたら、弁護士に依頼するにしても、可能な限り自分でできることは自分ですることです。
同じ内容証明を送るにしても、自分で内容を書いて名義だけ弁護士に依頼するのと、全部弁護士に依頼するのでは金額も違います。
裁判所に提出する書類も自分で書けばその費用も減ります。
全てを丸投げすれば楽ですがお金もかかります。
だからなるべき自分で勉強して、できる範囲は自分でやる。
その旨を最初に弁護士さんにも話して、なるべく安く済むように弁護士さんと協力して挑むのが良いと思いますよ。
良い結果になることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

費用がかかるのは承知の上です。
貸した方にも非があるのも承知の上です。

安い高い関係なく、実際に「弁護士に騙された」という投稿も他サイトにたくさん見受けられます。

無知なので不安ですが、方法を考えてみます。

お礼日時:2019/06/20 11:09

法テラスは利用には所得制限がありますし、相談するのは無料でも、実際に弁護活動に入れば有料です。


もともとの弁護士費用は安く設定されていますが、着手金が支払えない状況でも、勝訴すれば慰謝料などが望めるなら、弁護士費用が払えますから、それまでの費用を立て替えてくれる組織になります。
ですから敗訴が目に見えている訴訟でもしたい、という要求には応じてくれません。
弁護士費用が慰謝料で払えない金額なら分割払いもできるので、低所得でも弁護士を雇いやすいのです。
ご利用前にきちんと確認されることをお勧めします。
https://www.houterasu.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり無料ではないのですね。
ぬか喜びでした…

詳しくありがとうございます。
泣き寝入りはしたくないので最善の方法を考えようと思います。URLも感謝します。

お礼日時:2019/06/20 10:22

>10万円程度の損失で済むのであれば頼みたいと思います。


10万くらいは、最も安く済む場合です。
想定しているのは「内容証明郵便」です。
安いところで着手金1万円に成功報酬5万、事務手数料や実費、相談料で10万以内で済むかどうかのレベルです。
相手が最低限の知識を持っていたら、ほぼ通用しない手ですよ。
訴訟系にしないと回収は厳しいと思います。
内容証明でダメだったから、じゃあ次はとやって費用がどんどんかさむより、最初から強めのカードを切った方が戦略として良いです。
金額からして少額訴訟の範囲ですが、その場合の費用なら、トータルで20万前後でできる可能性もあるので、そのあたりを基準にして考えると良いかと。

>相談段階でもお金がかかるみたいですし安く依頼できる方法を調べてみます。
弁護士事務所によては、初回相談料を無料にしているところもありますので、そういうところを利用するのも手ですが、中には初回を無料にしている代わりに、着手金や成功報酬を高額に設定しているところも多いので気をつけてください。
法テラスの利用は、収入要件などがありますから、誰でも彼でも使えるわけではございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

内容証明だけでは無理そうです。無視されて終わるかと思います。

タチの悪い弁護士事務所があるというのは聞いたことがあります。自分で自分の首を絞めないよう調べてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/20 10:29

ホーテラスは


国の機関だから、間違いなく無料弁護士だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!無料とはありがたいです。
調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/20 09:58

無料弁護士 ホーテラスを使えば良いと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ほんとうに無料なのでしょうか?
よく知らないので調べてみます。

お礼日時:2019/06/20 09:51

その金額なら少額訴訟の方が良いです。


音信不通でも所在は分かりますよね?
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/8809
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

URL付きでありがとうございます。
そのような訴訟があることは知りませんでした。少額訴訟なら個人で解決できそうです。もう少し調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/20 09:57

あの〜、何を弁護士に頼むつもりなの?


これが調停や民事訴訟になって、その手続きをしてもらうなら弁護士だろうけど、相手が所在不明だとどうしようもない。相手を探すなら弁護士ではなく興信所。

それに仮に民事訴訟して勝ったとしても、相手に支払い能力がないと訴訟費用の無駄遣いに終わるかも知れない。

まずは相手の居場所を突き止めて、少額訴訟でも起こして、差し押さえでもする? それでも回収できる保証はないけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

多分、費用倒れになるでしょうね。



弁護士介入と言っても、どこまで介入するかでその費用は全然違います。
どの程度を想定しているんですか?
内容証明郵便を送る程度?支払督促くらい?強制執行?調停?交渉?訴訟?
だいたい着手金で最大で30万くらいです。
30万は訴訟した場合の最大値ですから、ほかのだったら20万くらいが最大です。
少なければ内容証明送る程度なら1万円くらいで済む場合もありますし、訴訟でも安ければ10万程度で済む場合もあります。
そして成功報酬が10%〜20%くらいはかかるので、49万なら5万くらいから10万くらいです。
それらに加えて事務手数料や実費。
最も安く済む場合で、トータルで10万円以内かもしれません。

>弁護士費用を向こう持ちにすることは不可能ですよね?
民事で慰謝料請求とかするなら慰謝料に費用を上乗せしたりできますが、債権回収では無理ですね。
先方と個別に交渉してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

詳しくありがとうございます。10万円程度の損失で済むのであれば頼みたいと思います。相談段階でもお金がかかるみたいですし安く依頼できる方法を調べてみます。

待っていてもこのまま返ってこないでしょうし、何しろ泣き寝入りして向こうのラッキーで終わるのが許せません。

お礼日時:2019/06/20 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!