アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車虫ゴムを抜いてパンクさせられる被害にあいました。(虫ゴムはなくなってます。)
警察に被害届けも出し、犯人の防犯カメラ映像もあります。犯人も氏名、住所全てわかりす。
しかし、警察からは検事の先生に確認しましたが、窃盗罪も器物損壊罪も軽犯罪法ですら罪に問う事が出来ませんと言われました。
犯人からは何度も被害を受け、何度も寝ずに仕事に行き、もう精神的にも参っております。
本当に罪にならないなら、同様の犯罪、イタズラが、横行します。
どなたか、犯人に法的に罰を与える方法をご存知の方おりましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 110番からの交番勤務者、管轄の警察署の刑事課です。場所は千葉県です。弁護士事務所にも電話して聞きましたが、民事でも弁護士費用の方が高く付くと言われ、諦め気味です。

      補足日時:2019/06/21 16:45

A 回答 (5件)

> しかし、警察からは検事の先生に確認しましたが、窃盗罪も器物損壊罪も軽犯罪法ですら罪に問う事が出来ませんと言われました。



警察署、担当者、その検事の部署、役職、氏名は確認できていますか?
書面での回答を求める、目の前で氏名の漢字を1文字ずつ確認してメモを取る、ICレコーダーでの録音の許可を得る(別途、最初から黙って録音)、氏名を回答しないならその旨を記録するなど、記録を残している事をアピールすると、対応が変わる場合があります。

そういう記録を根拠にすれば、次の段取りを踏む材料になります。
都道府県警の苦情申し立ての窓口とか、公安委員会とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は下のたい焼きさんに、ベストアンサー。あげたかったのですが、たい焼きさんの所にベストアンサー、お礼コメ欄が無く、この様な問題の解決に近いのでわと、nekoさんを選ばせていただきました。
今のところの結果は、私の嫁が他県の警察相談窓口に電話相談、「えっ、窃盗罪は厳しいけど、器物損壊罪行けますよ」。自信をつけた嫁が、本県の警察相談所に電話。「何処の警察署ですか?〇〇罪になるはずですが、こちらで確認してみます。」との事。どうにか事件として扱っていただける流れになって来ました。
被害者がもう少し苦しまずに済む、世の中に早くなって欲しいです。

お礼日時:2019/06/21 23:44

自転車の空気抜かれて、寝ずに仕事に行くってどういう事?



全然関係ないやん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイゴさん、すみません。そちらの文でクレームが出るとは…。私の会社はブラック?朝の4時、5時に夜勤終わり。一度家に帰って仮眠、7時には起きて日勤8時から夕方4時迄仕事。また、帰って風呂、飯、睡眠。22時23時には起きてまた夜勤の繰り返し。自転車パンクで歩きだと家から仕事場えの往復1時間かかるので。ダイゴさんなら寝れる?私は頭に血ものぼってしまうので無理でした。

お礼日時:2019/06/21 23:54

犯罪でしょ!!


どこに行った?
交番?警察署?
その上の県警に行ってみて下さい!!

絶対に犯罪です!
    • good
    • 0

どこの警察でそのようなことを言われたのでしょうか?普通に考えて窃盗では?

    • good
    • 0

窃盗罪が罪に問う事が出来ませんとはトンチキなこと言われましたね・・・


窃盗は犯罪です。被害がある度に被害届をじゃんじゃん出して警察を動かしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています