アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車虫ゴム窃盗罪、器物損壊罪で告訴したいです。

警察は担当の検事に事件に出来るか相談して、出来ないと言って事件にして頂けません。

いえ、私は告訴したいのです。警察、担当の検事の事件に出来ないのではの考えは聞いておりません。証拠のカメラ映像も確認せず、犯罪の捜査もせず、何をもって事件に出来ないのか?。

素人ですが、弁護士にお願いするだけの財力ありませんので、告訴状を自分で作成しなくてはなりません。

書き方の注意点など、教えていただきたく、質問させて頂きます。

1枚の告訴状に、盗難罪、と、器物損壊の複数の罪状を記載しても、大丈夫でしょうか?。
7回被害の日があるのですが、1枚の告訴状に7回分の犯行を記入しても大丈夫でしょうか?
検察でも、素人の告訴受け付けてくれますか?

その他、告訴状のココに気をつけてが、有りましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何をもって事件に出来ないのか?。


 ↑
微罪だからでしょう。
微罪処分といいまして、軽微な犯罪の場合は
事件にしないことが出来ます。
(犯罪捜査規範198条)

また、検察官は被疑者の性格や年齢、
犯罪の軽重や情状を考慮し、
訴追するか否かを判断できます。
これを起訴便宜主義といいます。
(刑訴法248条)



告訴状を自分で作成しなくてはなりません。
 ↑
https://office-yoshihito.com/kokuso/index.php?%E …



その他、告訴状のココに気をつけてが、有りましたらよろしくお願いします
  ↑
受理されないと思いますよ。

警察職員の職務執行の苦情は、都道府県公安委員会に対して行うことができます。
警察への苦情が公安委員会において受理される(報告を受ける)と公安委員会は、都道府県警察の警察本部長に事実関係の調査と当該調査の結果から適切な措置を採らせることができます。

警察への苦情申出制度は、警察職員の職務の適正を図ることを趣旨としており、逮捕・取調べなどの違法・不当な行為の是正を求める場合だけでなく、刑事告訴時における言動・態度に疑問がある、職務質問時の不誠実な対応、検問、交通指導の取締り、事実と違う交通違反切符にサインをさせられた場合などにも警察への苦情申出を利用できます。

警察への苦情申出は事案によっては併せて、警察本部監察官室への苦情も検討していきます。


コピペ

•正攻法としては、警察署で不受理があった場合、各都道府県警察本部へ告訴・告発を行うという方法がある。また、裏技的方法として、作成した告訴状・告発状の最後に「本告訴状(告発状)は、告訴人(告発人)による署名捺印のある書面での告訴(告発)取り下げの明確な意思表示が無い限り、犯罪捜査規範第63条に基づく受理及び刑事訴訟法第189条2項及び犯罪捜査規範第67条に基づく捜査、並びに同法第242条に基づく迅速な処理を求めるものである旨申し添えます。」の一文を付け加え、内容証明郵便にて配達証明付きで告訴(告発)すれば、法的に警察は告訴(告発)を受理して捜査せざるを得ない。しかし、いくら警察が告訴・告発を受理せざるを得ないからと言って、告訴状・告発状に不備があると、その後の捜査や公判に支障をきたす恐れがあるため、告訴状・告発状の作成に不慣れな人や複雑な案件については、行政書士や弁護士に作成を依頼するのが無難である。また、あれこれ理由をつけて警察が告訴させまいと告訴を取り下げるよう強く説得する場合があるが「犯罪捜査規範第63条に基づいて受理してください」と強く突っぱねれば受理される。
•上記にても受理されない場合は、国家賠償訴訟を起こす(本人訴訟を起こすだけの知識があれば、訴額を10万円にすれば、印紙代(手数料)1000円で訴訟を起こす事ができる)
•不受理の場合、被害者は都道府県公安委員会、都道府県警察本部、都道府県庁等へ同様の書面を提出する。
•都道府県公安委員会に通報する。
•管区警察局、都道府県警察の監察、警察庁などに通報する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説、ありがとうございます。
自分でどこまで出来るか分かりませんが、出来るだけ動いてみようと思います。

お礼日時:2019/09/03 08:12

>自転車虫ゴム窃盗罪、器物損壊罪で告訴したいです。



告訴は警察じゃないです
裁判所
    • good
    • 0

受け付けません。



その前に自分で対策したらどうですか?
何もせずに犯罪だけ取り締まれとは、警察はあなたの警備担当ではありませんよ。

道端に千円札を置いて、誰かが持って行くのを待って「窃盗だ!」と叫んでいるようなものです。

取られたくないなら、まずは自分でどうにかして下さい。
    • good
    • 0

告訴状は被害者本人が基本的に書くものです(つまり素人が書くもの)。


ただ提出しても受理されるかは話は別で、既に事件に出来ないと判断されている場合はまず受理されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!