プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察署での取り調べで違法捜査があった場合、不起訴処分が確定してから動くべきでしょうか?
まだ検察に書類送検もされてない段階で動くと逆恨みされる可能性ありますよね?
警察官からも「あまりこんな事言ったらダメだけど不起訴でしょうね〜」と言われています。

私が犯した犯罪の詳細はこちらになります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12228494.html

女性警察官に入室前にボディチェックをされましたが、彼女の性格がガサツだったのか気付いていたのにスルーしてくれたおかげでボイスレコーダーで違法捜査の証拠だけじゃなく会話が全て残っています。
違法捜査というのは、強制指紋摂取、身体検査、撮影なので警察署自体にもデータ(証拠)はあります。
本当は公開してはいけない書類のデータも「このデータは被疑者に見せるべきではないんだけどね〜、特別ね〜」と見せてくれました。
これも違法ではないにしろ、アカンですよね?


弁護士に相談すれば、一般人が分からない知識も沢山あるので後日相談に行く予定です。
改めて、タイミング的に不起訴確定後がいいでしょうか?

「警察署での取り調べで違法捜査があった場合」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 読解力・理解力のない方からの回答は不要です。

      補足日時:2021/03/11 14:45
  • 東京、神奈川で刑事事件に強い弁護士を探しています。新たに質問立てたのでもし宜しければ、優秀な弁護士の見つけ方などアドバイス頂けると助かります。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12251672.html


    私を取り調べた警察官は明らかに完全に刑事訴訟法第218条違反に値します。
    http://www.marimo.or.jp/~yuri/diary/120305.html
    (一番上の質問にも貼ってあります)


    よろしくお願いします!

      補足日時:2021/03/11 19:50

A 回答 (5件)

まず、相手にされなくなる。


「あーハイハイ、アンタね。もう終わったことだし今忙しいからまたね」
とりあえず追い返して
「おーい、適当に書類作っとけー」
で終わる。

先手必勝
その筋の弁護士連れて行けば間違いないね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎度ご丁寧にありがとうございます。

想像できて笑ってしまったw

でも、私は諦めないよ!w

お礼日時:2021/03/11 17:56

何が有って 何が違法捜査だったのか それ書かないと誰も回答出来ないよ。


不起訴処分か起訴猶予かも分かってないのでしょ、
弁護士に相談 一般論は教えてくれるが契約しないと動かない
着手金を納めて初めて相談に乗ってくれるのが弁護士だよ。
    • good
    • 3

さっきURL見ました、


ちょっと的外れな回答してしまいましたね^^;

逮捕されてないのなら弁護士はつけれないですね。
例えば、覚せい剤の疑いがある人を職務質問して、尿検査のお願いするけど拒否ったとします。そこで「ハイそうですか」で警察が返してくれるはずないですよね。
最終的には令状とって強制採尿させてってなるけど、
今回は令状ナシの強制採取みたいなのでギリギリ違法かな?ってレベルです。
身体検査は職務質問のうちなので違法ではない
撮影も証拠録音といって違法じゃない。

ただ、警察は違法だろうがなんだろうが、令状は先にとってあったなどと言い丸め込むでしょう。


で、回答になってなかったので
タイミング的になんですが、できれば録音したその日のうちがよかったですね。
後の祭りですが早い方がいいです。

不起訴になってから掘り返すと余計に面倒くさくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまた有難うございます。
昨日は五時間に及ぶ事情聴取後でヘトヘトに疲れており、何もできませんでした。

早い方がいいのですね。

まだ疲労が残ってるので直接相談に行く元気はありませんが、メール相談だけでもしてみようと思います。

ちなみに、不起訴になってからの掘り返しだと後々面倒になるのは何故でしょうか?

お礼日時:2021/03/11 14:35

「癩の瘡うらみ」


何を訴えるのか?
好きにすればいい 不起訴後事を荒立てる意味は分かってるのだからね。
    • good
    • 4

ちょっと状況がよくわからないけど・・・


逮捕~執行猶予は経験したのでご参考までに。

こうやって投稿できているということは拘留はされてないワケですよね?
在宅捜査かな?
だとしても、事実上逮捕されたのであれば、国選、私選問わず弁護士を雇う権利がありますので弁護士にそのボイレコを提出すればいい。
逆恨みされようがなにしようが、過去の判例に基づいて判決下すのは裁判官なので刑事や検察に逆恨みされてもなんの問題もない。

拘留されているのなら、検事の逆恨みで10日拘留延長とかあるからみんなビクビクしてたけど在宅ならその心配もない。
でも、取調べ検事と法廷検事は別の人間がやるのでそこに逆恨みなどの私情を挟まれる心配もない。

で、問題の「違法捜査」ですけど、
強制採取とか身体検査、録音はガサ状が発布されれば違法にはならない。
「被疑者に見せるべきでない~~」ってのも、刑事が自供を促すための手段で違法ではない。

違法捜査っていうのは
「オマエがやったんやろコラ!」とか怒鳴ったり殴ったりして自供させること。

逮捕されて指紋やら身体検査やら録音録画は当たり前なので違法にはならないよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逮捕されてないのに強制的に指紋採取等するのは違法捜査だとネットにも載ってます。

令状ありの家宅捜査は受けてます。
事件詳細のURL見て頂けると助かります。

あと、私は逮捕されてないから当番弁護士は呼べないよ。と言われました。
昨日警察署にて二度目の事情聴取を受けて検察側に書類をこれかれ送るそうです。

何はともあれ、経験者様からの回答有難うございます。

お礼日時:2021/03/11 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!