アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月11日に起こったことです。
車同士ですれ違いに口論(道の譲り合いのことで)になりました。お互い車の窓を開けていて車に乗っていたままです。
すれ違いざまに、相手方につばを吐かれて顔にかかりました。
相手方はタクシーで、車番までは確認できませんでしたが、会社名は確認できました。
自宅に戻って、クレームの電話を入れましたが、調べて注意するとのこと。対応はすごく雑でひどいものでした。それでは注意したのかさえわからないと思い。警察に電話で相談しました。
相談の時は、暴行で刑事事件として扱うか?警察からの注意で終わらせるか?と聞かれ。子供も同乗していたので、そんなことをする人ですので子供への危害やいろいろ不安になって注意をしてもらうことにしました。後になって仕事中の主人と連絡がとれて相談して、やはり刑事事件として被害届をだすことに決めて、警察に電話で連絡を入れました。警察からは立証のことで、警察側にも限界があるので、立証が難しいかも知れないと言われました。(もちろん相手方は否定するでしょう・・と)
確かに後続の車はありましたが、視覚になっていたのかもしれない。
顔にかかったので、ふき取ってしまって、めがねについたのは1滴のつばの跡しかない。
タクシー会社の名前はわかっているものの、相手を見てみないと誰かわからない。
車すれ違った状況からは、当方壁側で相手方はひらけた場所があって、当方に非はないと思われます。

明日、仕事が休みなので被害届を出す予定ですが、立証されなければこのまま泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?
プライドが高いと思われるかもしれませんが、吐いたつばは口にも入ってしまい、今でも悔しくて気持ちが悪いです。許せません。
刑事事件として、立証できなかったとしても慰謝料請求はできるのでしょうか?

長文で駄文失礼しますが、ご返答頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

ANo.1で回答させていただいた者です。



他の方へのご回答で「会社に乗り込む」と書いてありましたが、ちゃんとした手順を踏んで乗り込んだり訴えないと、あなた様のほうが「営業妨害」だとか「(運転手が認めてなければ)名誉毀損」などで、訴えられる可能性がゼロではありません。

まずは被害届を出す際に、タクシー会社の対応がひどく精神的苦痛が大きい、どうしたらいいか困っていると訴えてみて下さい。
あってはならないことですが、個人のクレームと、警察からの電話では、タクシー会社の対応も、全く変わってくるでしょう。
警察からタクシー会社に電話をして頂けないかお願いし、あなた様に調査結果を調べ、後日報告するように言ってもらって下さい。
書面での回答が望ましいです。後々証拠になりますので。

その時必ず期限も決めてください(数日くらいでいいと思います。当時の走行場所が分かれば、該当車なんて簡単に割り出せるようにタクシー会社はなっています。私が忘れ物をした時、どこで何時に乗車して、どこで下車したか伝えたら、1時間で該当車が判明しましたから。それ以上かかるなら、いつまでなら出来るのかあなた様に電話などをするように伝え、期限までに連絡が無ければ再度警察に相談しますと言えば、真剣に対応するでしょう)

ご自身でタクシー会社に対応する場合、通常「お客様相談室」のようなもの(ようはクレーム受付窓口)があるので、そちらに電話を回してくださいとお願いし、無ければタクシー会社は組合や連盟に参加しているので、そちらのクレーム窓口の電話番号を聞いて、被害状況を詳細に伝え、あなた様の要求を伝えて下さい。その際は、礼儀正しく丁寧に話したほうが相手の印象もいいです。感情的になるとうまく説明できないし、相手の心証も悪くなりますので、「冷静に、冷静に」と心の中で呪文を唱えるようにして対応してみてください。

直接会社に行く場合も、必ず前もって電話し、この件で話したいので出来るだけ早く伺わせてほしい、いつが良いか聞いてから行くと、「担当者がいないので対応できない」という言い訳を会社は出来なくなり、あなた様の負担もすくなくなるかと思われます。

会社に行ったら、「礼儀正しく冷静に」を忘れないで下さい。感情的になり、暴言や失言、なにか行動すると、あなた様が不利になる可能性があります。(業務妨害だの何だのと警察を呼ばれるかもしれませんし)。

あなた様の正義感はとても理解できます。
このようなことがあってはいけないし、正していかなければと、私も強く思います。

ですが、現行法上、「つばをかけられた場合は(身体的怪我も無く、直接的身体への接触が無いので)暴行にあたらない」という裁判所判例もあるので、警察は被害届を受け取っても、捜査しない可能性があります。(どうせ送検できないなら、もっと重犯罪や送検できる事件を担当したいと思うのが、警察官も人間、そう思う可能性も多いと思います)

捜査しても、今回の場合は、送検は非常に難しいでしょう。証拠があなた様の証言と、つばをかけられたメガネ(もし事件後唾をぬぐってなければ、DNA鑑定などで、容疑者を特定できます)だけですので。
相手が事実を認め、しかも悪意があったと言っても、やはり唾をかけられただけでは、非常に難しいと思います。
万に一つ送検できても、起訴は無理でしょう。(既に判例でこのような場合は暴行で無いと出ているので。日本は判例重視の国なのです)。

ただ、納得いくまで警察に説明を求めるのは国民の権利ですし、所轄でだめなら、その上の県警だとか警視庁だとかの被害者相談室に所轄の対応や判断が正しいか、電話してみてもいいと思います。それでも納得できなければ、最後は警察庁ですね(日本全国の警察に、指導責任があります。警察機関のトップと考えていいと思います)。

私も犯罪被害に遭ったことがありますが(私のは重犯罪だったのですが)警察対応が悪く、県警や警察庁、弁護士など総動員し、所轄にプレッシャーをかけ、きちんと捜査してもらいました。

経験から言わせていただけるなら、警察・加害者・加害者関係(今回はタクシー会社ですね)・弁護士、全てに対して丁寧に冷静に対応することが大事です。感情的になっては負けてしまいます。
自分がこの事件の最高責任者だと思い、使えるものは全て人でも法律でも上手に使うと思うといいと思います。

そして、どこで引くのか。この見極めも慎重にしてください。
弁護士への相談は、通常30分5000円ですが、この件では受任してくれる弁護士を探すのも難しいと思いますし、受任してくれても、着手金が10万円以上、慰謝料を取れた場合、成功報酬として10%以上弁護士に払わなければなりません。それだけの価値のあることなのか、身銭を切ってでもやるか判断されてください。(慰謝料が取れなくても、当然着手金は返金してもらえません)。

とにかく落ち着いてください。
被害届を出せば、事情聴取されます。そこも感情的になってはいけません。
事実を淡々と、でも被害後の精神的苦痛などをしっかり訴え、絶対罪を償わせたいと、処罰意識が明確であることを伝えて下さい。

こちらに刑事手続きの流れが乗ってますので、よく読んでみてください。
http://www.kyushu-npa.go.jp/higaisya/tetuduki.htm

納得がいく結果が出ることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mio0418様。
詳しく丁寧な回答、本当にありがとうございます。
正直、自分で案件の事例を調べては落胆し。それでも家族の励ましで被害届を出すことを決意しました。

相手方にされたことは女性の私にとって、ひどく傷つきました。情けない事に子供とのスキンシップのキスでさえ、申し訳なく拒否してしまう始末です。
子供も大声で怒鳴られてショックを受けたのか、昨晩は夜鳴きしてしまう程です。

些細なこと・・・なのかも知れません。重犯罪ではありませんが、やはり何かしらの形で、このような事はあってはならない。してはいけない、と言う事を証ていければと思っております。
また些細なことだから、この様なことがあっても泣き寝入りされてる方もいらっしゃるのではないかと思うと、心が痛みます。

mio0418様は重犯罪に遭われた経験があるとのこと。
今回のご返答、大変勉強になります。私のように初めて遭遇してしまって、この様なサイトも知らずにいたら・・・憤りばかり募ったことでしょう。

本当は今日、警察に届けを出す予定でしたが、主人が休みの明日に変更して頂いて一緒に行くことにしました。
ご返答もあり、自分の中でクールダウンして、警察に行こうと思います。

裁判のことですが、やはり難しいんですね。
メガネのつば、ふき取ってはないのでそれを頼りに警察に対応して頂けることを願っております。
裁判という形でなくても、相手方から謝罪の言葉を頂ければ、気持ち少しは楽になれるのかも知れない。
今はそう願っております。

その為にも、警察の方にご尽力頂けるように、私も冷静に誠意を持って挑みたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 11:46

残念です。

当日 相手の車を止めてでも解決・特定すればよかったお話です。

100%警察では被害届けは受け付けません。
相談だけです。
納得しないと思うので 犯人探しです。
証拠集めに 貴方はこれから えらい手間がかかります。 
探し出したら 気合入れて 相手のタクシー会社の仕事中に会いにいきましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

相手の車、かなり接近していて、つばを吐かれてからかなりの勢いで発進して行ったので、止めることができませんでした。

警察では被害届は出せるとのこと。
それで多分ダメでしょうから。仰るように、民事にて個人的に動くしかないようです。
ss77さんの言うように、気合入れて会社に乗り込みたいと思います。ありがとう

お礼日時:2008/03/12 01:32

車同士ですれ違いに口論(道の譲り合いのことで)になりました。

お互い車の窓を開けていて車に乗っていたままです。
って書かれてたのが気になったんですけど。

こんなのから本当に暴力事件に発展したりすることもあるわけだし、正直コレくらいで済んで良かったのでは?と感じました。
私ならコトを荒立てて更なる被害が怖いですが、大丈夫でしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、同乗していたのがまだ幼い子供二人。子供達に被害がなかったのが幸いだと思っております。

更なる被害。。。そうも思いました。
ですが、こんなことを野放しにしてまかり通る社会になってきてることが怖いと思います。 

客を乗せていなければ、客でなければ何をしてもいいのか?
そこを問いたいと思います。

お礼日時:2008/03/11 23:48

慰謝料請求は出来ます。



ただ、刑事事件での立件が難しいと(疑わしきは罰せずと法律で決まっているので)、民事裁判所も受け付けてくれない可能性があります。
(唾を吐いたことは、重大な暴行(全治数ヶ月の怪我を負ったのとは違いますから)とは言えませんし、相手に悪意があったり、わざとやったのかも分かりません。)

民事裁判をする場合は、あなたが証拠を集め、弁護士を雇い、弁護士に裁判所に証拠を提出し、開廷願いを出してもらうしかありません。
開廷出来ればいいですが、非常に難しいところだと思います。

じゃあ、示談か調停かという手段がありますが、これは法的拘束力が無く、相手が無視すればそこまでです。

まずは地元の弁護士会に電話し、弁護士に相談されてはいかがでしょう?勝てる見込みがあるのか、教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実害がないと言えば、精神的なもの以外ないので仰る通り困難だとは思います。
弁護士会への相談、是非してみたいと思います。
この件があって、タクシー会社の対応にも腹が立ち、怒りのやり場のなさに、なにかアクションが取れればと思っています。

お礼日時:2008/03/11 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています