アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月30日の夜8時頃突然隣人から文句を言いにわが家へ現れました。大工である隣人は業者の車をわざわざ我が家の階段入り口付近にいつまで停めるだろうという状況を作らせ、車庫出入りがとても不便だと感じていました、朝7時ごろから夕方5時半まで、停められておりました、なんの断りもなく堂々と共有の道路だからどこに停めても問題ないと言い張り、大胆に車大型2トントラックとワゴン車、向かい斜めの家には3台車を停め朝から晩まで隣人宅で大工の仕事をしていました、空き地を無断で使用もし私としては気持ちの良いものではありませんでした。以前から色々な嫌がらせをするので、流石に駐車場の前で止められて愕然とし警察を呼びました。でも隣人の奥さんはそんなことはしていないと言い張り隣組の会長に嘘の話を持ち掛け、私をとことんあざ笑うばかりでした。当時は警察も目視しているにもかかわらず知らない隣組の会長に出鱈目を並べ話、もう此れでおしまいと心の中に終止符を打つ決断を下し、会話にならないその場を立ち去り、次の日主人まで会社を休み警察へ行きました。よく理解していただいたのですが、その場にいない警察の方は、それでも記録を残してくれるので、此方としてはそれでいいと思っています。後で主人は隣組の会長に説明をするため,漸く2,3日後の話し合いで、隣人が皆から嫌われているとのことでしたので、私の今迄の嫌がらせの日々の出来事は、すっかり安心で気持ちは落ち着きました。こんな隣人の傍でこれからも何かにつけてかかわりを持たなくてはならないだろうけれど、一切関わらない方向へもっていこうと思います。もし、今後何か仕掛けてきたときの事を考えなければならないので、その証拠を今後を集める為にも堂々と私は監視カメラをつけて、手を出さないように護身のつもりですが、皆さんいかがでしょうか?ここまでされてきた被害に対して何かほかに手立てはないものでしょうか?お聞きしたいです。

A 回答 (8件)

もうひとつ


手がありますよ。

大工にしたって大工組合
会長とかいう長がいます。

その人にご主人から言って
もらいましょう。

こんな状態だ何時に見に来てくれ。

こんな事を言う、録音してある。

防犯カメラの証拠もある。

隣人にこれだけ迷惑かけてまで業務するのか?

何なら弁護士と相談する。

脅迫的な言動は警察に連絡
するぞ。

くらいのことを
言ってやりましょう!

会長だって長が付く位だから

「お前隣人に迷惑かけるん
じゃないよ!」

とか動いてくれると
思いますよ。

何故なら会長を怒らせたら
仕事もらえないんだし。

いい加減な仕事すれば会長
の顔に泥を塗ることに。

TVで1級建築士がいい加減
な仕事を暴いていく

番組があるでしょ?施工した業者・会長にもゆくんです。

悪い評判が。それが嫌だから
会長も動くと私は思います。

言葉悪いけど
脅しには脅しですよ。

ハッタリでもいいから
ご主人に言ってもらったら?

ネットで会長の氏名・連絡先
はすぐ分かります。

現場に出てる人じゃないから
すぐ繋がります。

いいですか?施工者じゃ
ありませんよ。

地域(都道府県)の代表です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!(-_-;)でも、そうなると、殺されるかもしれません・・・・何をしでかすかわからない人達です。通行人でもいてくれて、現場を見てくれる人がいればと思うのですけど。私たち夫婦が何もしない事をいいことに今でもあざ笑うかのような空気を飛ばしています。息子がいますが、その息子から車のタイヤをパンクさせられたと思っています。2台です。バイクもパンクしていました。しかし証拠が無いので自然にと思うしかないです。だけど脅かしはよくありました。爆竹で夜いきなりドンと脅すような勢いで響かせたのです!そんな息子が居るため、危険です。理解に苦しむ家族です。こういう人を泳がせて、見て見ぬふりをし、平安を保つような自治会です。一々話をしても会話にならない相手だから、関わらなければ、何も起こらないと言います。ですが、やりたい放題、されたい放題を、今後も野放しです。今後目に余る行為が更にひどくなるようなら、営業停止に追いやっていく根拠をたくさん集め被害届を出す一つの手立てですね!そうですか…自分では仕事は取れなくも、仕事をもらって仕事をしているとは?そういう場合もあるのですね!確かに、腕はそれなりとは思って人を使ってるような部分ありますが,滅多に忙しいわけではなさそうです。近隣では誰も仕事を頼む人など一人仲がいい振りしていた人がいた方のリフォームなどしていました。震災で、その家は壊れ、どこかへ引っ越していきました。先ず、組合ですね!意見として、取り上げるべきですね!主人に話してみます。まだほかに色々な方法がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2019/06/05 15:58

リバースモーゲージは


出来ないの?

私の住む家も昭和52年製で
上物に価値ないけど、

土地担保では?
私も間もなく還暦だから、

安心出来ない年金。嫁いだ
娘二人を考慮して

この家で一生を考えてます。
古い家だけど。

あなたが人災だとしたら
私は天災?

空洞化・クルマ社会の今
自宅前の4m道路に

昼夜問わず大型トラックが
通行します。

うるさいのに増して震度
2~3程揺れねむれません。

トラックの運転手も人間
だけどね。

私は40年程都内で生活。
昨年ここ主人の実家へ。

姑との格差あり大好きな
ワンちゃんも飼えません。

家から脱走したくレザ―
クラフトに行くも

今更習い事とは何だ
犬の面倒はみないよ
私の世話はだれが?

が姑のクチグセ。私は仕事
を武器にパートに出てます。

家・クルマなどローンは
ありませんが毎日が戦争。

そして何よりも地方(田舎)
での暮らしがわかりません。

「おいしいクロワッサンが
食べた~い」
売っているお店がありません

いつもカフェオレだし
「テオレください」
それ何ですか?と言われます

老後は空気・水の良い田舎で
はもう死語。

インフラの整った乱立する
病院がある都心の利便性を
買います。

私は都内のマンションもキレイにしてきたし、

夫婦定年まで働き、それなり
に蓄えはあります。

が理由はともあれあなた同様この家から~とは思いません

週一で心療内科に通っています。トラックと姑の揺れで。

人間生きてれば色んな悩み
はあるさ・・・をあなたに

言いたいのではありません。
環境の変化でも~が言いたい

でも、あなたの場合
切羽詰まってるから1日も

早く打破してほしい‼
それと

知らんぷり
なんて出来ませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の付き合いはなかなか難しいものですね。結婚にしても、疲れない相手を探し今があるのですけれど、そんな優しい主人の弱みに付け込み,がんじがらめにしてくる隣人の行為に疑問がありました。根本は多分そこからだったと思います。ストーカーのようなしつこさと感じるほど、隣人に困惑していました。そのうち避けるような日々に変わり、一年中ハラハラと言わんばかりでした。毎回毎回待ち伏せするような隣人の行為から避けるようにして、帰宅時間にわざわざ主人に電話していなくなるまで近くの茶店で時間を潰すようにして見たりでした。隣人は毎朝毎晩まるで待ち伏せするように犬の散歩に見せかける様な有様でした。こんなことを思うと被害妄想と言われればそれまでですよね。なので監視カメラはとても役に立ちます。この様な次元の低さの中で、つまらないことに捉われ時間を無駄にしておりました。けりをつけるには、とことんハッキリと態度で示すことだと思いました。要するに幼稚な子供にあれこれ振り回されてるようなものだと思いますが。
誰からも相手にされないような人たちだった為、主人をうまく利用し
さも付き合ってるふりをして周りの目を誤魔化していたのではないでしょうか?私は生まれてすぐ母親のない環境の中で、兄姉から育てられましたが、父親は一応高校の教師だった為,敬わ兄姉にしても頭脳明晰みたいな感じでしたので、すべておぜん立てで何不自由ないものでした。そういう状況で自分が自分で作り上げる世界がない行き詰まりを感じ、飛び出し一人になりました。それ以来針の筵の人生が私の心をずたずたに切り裂いていきました。
そんな自分が今は幸福だと感じられるのは、幸福と思える自分になることだと思うようになりました。だけど今現在、更に針の筵は目の前です。
どのようにしていかなくてはならないか、アドバイスなどを頂き、本当に助かります!有難うございました。

お礼日時:2019/06/07 11:06

えっ?


殺されちゃう!

被害届け出せば2課が動いて
くれる筈なのですが

駐車違反などと違い基本的に
警察はあてにならない。

行政ダメ、司法ダメ、警察も
ダメとなると困りますね。

同期の弁護士に聞きました。
「取り決めてもそういう輩は
またやる」と。

組合の件は親戚がその会長
をしてるので聞きました。

工務店から始め叩き上げの
信頼出きる者です。

いずれにしても
「殺されちゃう」んだったら

あなた方が越すしかない
ですね!

警察にも知り合いがいる
から電話したら、

こういうケ―スはあなたが
引っ越すしかない・・・

と一応にアドバイスしている
そうですよ。

警察の民事不介入かも
知れませんが

物的証拠を集めておいて
ください。とも。

あなたに死んで欲しくない。
殺されたくないからこそ、

あちこち聞いてみました。
幸い同期には医師・弁護士
・警察・ヤクザ等いますので。

正当論で無理なら私なら
どう仕返ししてやるかを
考えてしまいますね(笑)

どれを試してもダメなら
引っ越してください。

身を守ることです。
お早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兎に角、その時の状況をカメラで押さえておけば,話さなくてもわかる事だったと思います。毎回恐怖にあおられる思いでした。その恐怖心から逃れたい一心であちこち駆け込みました。これ以上関わると、もう無理だと思っていたので、覚悟をしました。公にするしかないと。その場合は、兎に角気を付けないと法的に触れる事も考慮しなければならないので、真実を伝えればと思い続けてまいりました。本当の事だから、近所に言いふらすくらいの事でも構わない位と主人も話しておりました。暴言を吐いたらすぐ今後警察は動いてはくれると言っています。もう、私の心構えはそこにあります。聞くことをすれば、どんどん圧力をかけてきますので,誰かを直ぐに呼ばないと言い含められるからです。会話にならない相手ですので、避けるしかないと思うようになっています。引っ越したいのですが無理ですので。今の家を賃貸にし、とも考えていますが、多分無理でしょう。そのような大工の傍には誰も来ませんよ。皆出ていきます。警察が目視したものでさえ嘘をつき隣組の会長に話すくらいの根性です。もうこの時点で、理解しました。信用を失った哀れな人たちと化しました。私はその時、やっと隣人がやっぱり普通じゃないんだと理解しました。なので何をするかわからない人達だと思い、突き止めれば主人は殺されるぞって言っていました。とことん虐めつくす隣人です。この自治会が手助けをするのは、話を聞くだけ。もめ事になるのは厄介と感じ、今後は拘わらない事で、危害を加えないと思っているようです。本当にそうなのでしょうか?もう信用できませが。再度有難うございます。

お礼日時:2019/06/05 17:44

市会議員・県会議員を使う


手もあります。

お知り合いがいたら相談
してみてください。

奴ら税金使ってたいした事
(個人利用も!)

していないので議会で質問
させるのです。

とかくマイノリティは押し
潰されてしまいますが、

市民の意見(苦情)として
扱ってくれる事があります。

それとて弁護士に間に入って
もらうのがベストですが。

毎日それじゃあなたも
精神的に疲れちゃうでしょ。

まず、ご主人と相談して
動いた方が良いですね。

最悪の場合あなたの引っ越し
も視野に入れて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局隣なので、避けるわけにはいかない事がありました。なかなか主人には理解しがたい内容でしたが、徹底的な事柄が度重なり、私の気持ちを理解するようになりました。要するに嫌がらせ三昧です。大工という立て看板を利用し、周りにを信用させていたのでしょう?けれど陰では弱い人間を踏みつぶしあざ笑い、追い詰めているのでした。猫の事でも偶には猫は悪ふざけはするかもしれません。でも、猫除け機さえ、利用もしないで、言いたいだけ。一時は私の方から猫除けを向けさせておりましたが、あまりにも馬鹿馬鹿しいと思い、やめてしまいました。それ程隣へ行くわけがないですので、当時いっきにあちこちおしっこをひっかけるなんて、不思議でした、言いがかりとしか思えず、監視カメラを付けた次第です。弁償してくれと言わんばかりの話もされ、不安に駆られてしまいましたが、よくよく考えると、信じがたいことだと思うようになりました。もう、すべてが嘘としか思えなくなり、かかわりをやめた方が身のためと、現在合うことは無いです。引っ越しは、出来ない状況ですので、どんどん相手のやり方を遠くで眺めて、いつの日か誰からも相手にされない先の見える隣人を待つだけかと思います。もう警察に何かあれば呼んでくださいと言ってもらっていますから、身の危機から、守られていると思えていますが、皆さんだったらどうするだろうと自問自答していました。市民相談室は聴くだけなのか❓指導はしてくれません。

度重なる恫喝や嫌がらせにどんどん精神的に衰弱しそうになり、身の危機を感じ、大声で助けてくださいと叫ぶ思いで、自分を守りました。色々今後の対策を考えてみます。有難うございました!!

お礼日時:2019/06/05 08:43

おはようございます。



証拠集めは重要です。
が昼ご近所がいなく、

夜も脅迫してくるような
現時点の生活は大変!

弁護士費用もバカに
なりませんが

司法で解決しても現状は
変わらないでしょうね。

あなたの話しで良く分かる。
よって

向こうが移転するか
あなたが引っ越しするか

しかないんじゃないの?

嫌がらせ・悪いことすると
必ず自分に返ってきます。

営業不振で相手が移転し
消えてくれることを

私ものぞみます。

弁護士が最も有効とはいえ
そういう輩は変わりません。

共感だけで回答になりまし
たでしょうか?

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、感謝します。私の自宅の件でも。以前裏庭に桜の木を植えられていました。現在梅の木も枝が1メートル我が家に突き出ています。
花壇を作られ平然として今迄わが屋敷みたいにされていました。流石に主人も驚きどかしてくれとは言ったものの、境界ぎりぎりに植え替え信じられない状況です。梅の木の枝は突き出て1メートル以上我が家に生えさせているのです。信じられませんよね!そんな人たちの傍に近づくなんてとてもできないですよね!にも拘らず、今では道路を自由自在に使い続けていました。こんな人が大工をしているなんて信用問題ですよ!恐ろしいです。だから、もし今度何か言うものなら、警察に来てもらいたいと思ってます。梅の枝は一向に切ってといっても切らないんです。虐めですよね!我が家には猫が3匹います。すると猫がおしっこをタイヤに引っ掛けたと言いがかりをつけてきました。何から何まで変です!。こんなに信じられないことをするにも拘らず、周りは見て見ぬふりなのかもしれません。と言っても、裏にはは隣人以外見れない場所ですから。でも下手に騒ぐと主人が困るようです。好きなようにやらせておけばいい。此方が真面目にしていればいつかはわかってもらえるなんて?そんなわけがないです。今何とかしないと過去の出来事で済まされますよね。この様に数えきれない不自然な事ばかりされてきました。話するだけで気が変になりそうですので、近づかない事にしました。
だけど、嫌がらせは続くでしょう。やっと主人に理解してもらって現在になりますが、昼間居ない主人なので、隣人は豹変します。なので監視カメラで監視するしかないんです。
私は元々、あまり人と関わるなんて、好きな方ではないんですが、まぁ主人がいてくれるだけで,良いかなって感じできました。でも、仲良くしていた近所のおばさんとかいました。ほどほどに付き合ってますが、亡くなられ、寂しくもあります。でも、趣味を生かし毎日てんやわんやで暇などないです。押し花作品に、畑づくりに、とても忙しい毎日です。だけど、こんなことばかりなので、心身が疲れ果てています。隣の事で気が変になりそうです。今日は隣人は留守なので、平常心に戻れたかのような空間の中です。猫を家の周りを囲い隣へ行かせないための塀を作ろうと主人は言い出しています。この辺は山のふもとですから猫にとっては邪魔にならない空間だと思っていました。

お礼日時:2019/06/04 10:21

いやいや、脅迫的・高圧的な


事されているのですから。

もう弁護士しかありませんね

引っ越しも考慮した方が良いもしれませんが、

賃貸ではないので、そう簡単にはいきませんね。

要するに脅迫された事実
から、もう弁護士ですよ。

また私からのアドバイス
ですが、

その会話は録音しておいて
ください。

今はスマホでも出来ますね?
後に有効な証拠になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が監視カメラをつけようとしたきっかけは、隣人は以前(5,6年前
)から脅すような言い方で根も葉もない言いがかりを作り上げ恐怖心をあおるようにしてくるのが度重なるようになり、いつの日からか身の危機を感じ始めたからなんです。私の自宅の周辺は昼間殆ど留守になる家が多く私道の中に囲まれ隣組は12件くらいで成り立っていますが、人の行き来はあまりありません。隣人は大工なので、昼間好き勝手に何をしても誰もいない時間帯だから、遠慮なく小言を言っても誰も聞いてないような状況になっています。なので、そんなことは言っていないと言えばそれまでです。なので、私みたいな人間には,ごまかしてでも、圧力をかけて脅すような事が度々ありました。怖くて傍によるのが段々できなくなり、近寄らないようにしていました。昼間主人は仕事なので
何かあっても、証拠、警察や市民相談室に相談しても証拠がない、一方的な言い分と解釈が関の山でした。言葉足らずな、表現に乏しい部分がある自分なんだろうと感じ、無理だと感じ、監視カメラなら、相手の出方も変わるだろう、抑圧出来るだろうと、身の危機から逃れるための対策と思い付けたのです。音声も録音できますので、身の安全が確保できたような気持になりました。今は安全な生活が出来る心地です。原因を取り上げれば、きりがないし、文章にするのが難しくて、監視カメラとなりました。隣組の会長でさえ、かかわりを持っていないらしいので、私の気持ちも理解していたと言いました。ただ、公にすると、厄介なので好きなようにさせておいた方が、ある程度の事はと言いますが、困っている私はどうであれ、我慢すれば済むことだと言いました。なので、ひとのいないすきに豹変する隣人のやり方を監視カメラでさせないようにしていくしかないと思います。その証拠集めを今後も続け、私自身が行動を起こすしかないと思っていますが、皆さんがどうお感じになるのか?聞きたかったんです。人それぞれ性分は違うと思います。考え方を変えればと思えますが、どう考えて取り繕っても、相手の性分まで変えることは無駄な気がしています。此方が変わるしかないと思い強気に出るしかないと思いました。文章が伝わったのが良かったです。有難うございました!

お礼日時:2019/06/04 06:29

お気持ち察します。



まず道路交通法違反に値
すると思いますが、

防犯カメラの映像を証拠に
警察署に届けても、

基本、警察は何もしてくれ
ませんよ!

駐車違反ならともかく注意
で終わってしまうかと。

町内の代表と供に行政に
働きかけましょう。

それでもダメなら弁護士
しかないと思います。

とかくガテン系の人は他人
が迷惑している、

なんて事は考えませんね!
動くしかありません。

回答になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句を言いに隣人が我が家に来た夜、主人に話しをしたいからという事で出てもらいましたが、話し方が脅迫めいた言い方をしているので、私はその瞬間隣組の会長を急いで呼びに行き来てもらいました。その時隣人の奥さんもあとから来て、説明しだすのですが、出たらべな話を並べ始め、あざ笑うそぶりで延々と話が止まらない言い方をしてきました。こんな会話など、聞いていたら気が変になりそうでしたので、直ぐに主人にもう帰ろうと言って、その場を断ち切り逃げましたが、それからその日は私の気持ちは夜は眠ることもできない程心身共に衰弱していました。(要するに我が家の出入り口付近に車を停めないで下さいと、張り紙を私がした事が、隣を怒らせたという事です。)これはまずいと主人は言いましたが、朝から晩まで停めているだけでも、停められるところは沢山あったわけです。不自然だと思いませんか❓傲慢すぎる行為だと思いますが・・・・。断りもなく自由だと言い張る人なのです。この説明が足りずに質問してしまいました。何とかしたいのです。引っ越しも考えました。以前の方は一年でこの家を去ったようです。中古物件で売りに出されていたこの家を我が家が購入してしまったのです。もう一度行政に相談してみたいとも思います。何とか正当防衛策を考えたいです。お金があればすぐにでも引っ越したいです。隣近所が余り近くない場所に引っ越しが出来るようにと思いますが、2度目の家の購入なので、資金は底をつき我慢していくしかないです。一度目の家は新築でしたが、主人が息苦しいと思い引っ越しをし、中古物件で今の我が家です。兎に角行政に再度相談します。有難うございました。

お礼日時:2019/06/03 11:10

キッチリ弁護士をたてませう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

屁理屈ばかり並べたてる相手を弁護士もはたはた迷惑するのではないかとは思います。早道は録音と監視カメラと考えるようにしています。会話にならない相手です。疲れるだけなんです。気が変になります。以前ここに住んでいた方は一年で引っ越されたそうです。何もわからず騙されて購入したようなものです。とても住める様な環境ではありません。毎回毎回監視されるような嫌がらせばかりでした。家族ぐるみで、主人にしつこく付きまとい、朝夜と帰宅時出勤時タイミングよく出てきていたりでした。何故なのか?今では嘘つきな家族と分かり、言葉を失いました。主人も言葉を失っています。きっとすべてが嘘なんです!こんな状況です。意見を有難うございました。

お礼日時:2019/06/06 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!