アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人(男性)が、元彼女にストーカー呼ばわりをされているのです。
実際、ストーカー行為をしていないし、連絡も一切取っていないようなんですが・・・。
元彼女との別れ方がひどかったらしく(女性の方がお金を持ち逃げしそのお金を返せって言ったりしたらしい)、腹いせのような感じみたいです。
男性側にはもう新しい彼女もいます。
でも、元彼女は警察に訴えていて、警察も知人の家まで来たりしているみたいです。
このままだと捕まるかもしれないと相談され、どうしたらいいのかわからないのです。
何とか捕まらない方法はないでしょうか?
元彼女は訴えを取り下げる事はしないと言っているそうです。
どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

本当にストーカー行為を行った事実がなければ、なにも心配はありません。

ただ、一口にストーカー行為といってもその内容は多種多様です。参考URLで確認してください。

ところで、事実無根の訴えをした元彼女にはそれなりの制裁を加えて社会のルールを叩き込む必要があります。名誉毀損罪で告訴という意見もあるようですが、名誉毀損とは「公然」と事実を摘示して名誉を傷つける行為なので、今回のようなケースにはあてはまりません。告訴するなら、端的に、「虚偽告訴罪」でしょう。

刑法第172条(虚偽告訴等)
人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0025. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
虚偽告訴罪って言うんですね。
URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 12:06

なんか恋愛関係とか友人関係の終端で訴訟するのしないのって空しいですね。


でも実際ありうることですから・・・
出会いって何だろう?縁とは何だろうと改めて考えてしまいます。友達、恋人・・一緒にいろんな事を経験したはずの仲間内で揉め事が起こったということはその人間関係はうまくいってなかったわけでそれまでのおつきあいもすべて御破算、かな・・・と自分では思っています。

実は私、「お前を訴えてやる!」「お前はかくかくしかじか、これだけの悪いことをして人に恨みかうのは当然だ」とかいわれた事があるんですよ。
無論私にはそんなことをいわれる覚えは全然ありません。実際いわれてみるとわかりますがなんともいいがたい気分ですよね。半分冗談で言ってるみたいでしたがこのご時世にこんな冗談いわれて、脅されてるみたいで恐かった記憶があります。
自分はそう思って行動したわけじゃないのに、迷惑をかけてしまったこと・・・その可能性もあります。

ですが、なんでもない一言一言に横から余計な解釈(しかも話している本人の意図と大幅に違う)をくっつけてきて、一緒にいるだけで周囲で聞いていた人に人柄を誤解されるような人というのもいます。

捕まらない方法といわれると困りますが、普段から身辺をキレイにしておけば、巻き込まれることもないかと思います。
    • good
    • 0

せまい日本での人間関係ですから、おつきあいの最後は始末よくしないとトラブルが必ずおきますよね。


縁の切れ目をきれいに始末よく片づけられない人とは関わらないほうがいいと思います。(恋人関係なんてデリケートな問題ですし)
2人とも切れ目がきれいであれば、もめごとは起こらないはず。
片方だけが自分だけきれいにしても、人間関係というのは相手があってこそ成り立つわけですから元のつきあいがキレイでなければ、自分以外の人に汚い部分をなすりつけて自分だけキレイにしても真のきれいな人間関係だとは決していえないわけで。
・・・・2人でそういう付合いにしてしまったんでしょう?きっかけはどちらかしりませんが・・・
いずれにせよ激情にかられず、いち社会人として冷静な対応を心がけたいですね。
ストーカー、どこまでがストーカー行為にあたるのか私も詳しくはしりませんが、自分にやましい部分がないことを説明し証明すればそれでいいかと思います。
そして、きれいに別れたければそれ以上の事はせず、おつきあいしないことですね。余計な事をしては、もつれた付合いが子供や孫にまでおよんで続く可能性もありますので
    • good
    • 0

お尋ねの文面の内容が、客観的に全て真実であるならば


何も恐れる事はないと思います。
逆に、その元彼女を名誉毀損等の罪で逆告訴したら
いいのではないですか。
元彼女が訴えを取り下げないというのなら、それで
結構。こちらも取り下げない事です。
元彼女は、具体的にどのようなストーカー被害を受け
たのか、立証する立場となりましょう。
果たして、それができますかどうか・・・。
それで、決着が着くと思います。
身に覚えがないのなら、堂々と振舞えばいいのですよ。
参考になりますでしょうか?
では、(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆告訴ですか。
法律に関して全くわからないので、そんな事も思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 11:06

疚しい事が何も無いのなら、逮捕される事は無いと思いますが。

痴漢などに間違えられた場合は被害者の女性に捕まえられた時点で現行犯逮捕と同等の扱いとなり有無を言わさず留置され裁判で無実が証明されるまで自由を奪われてしまうらしいですが、この場合は警察が捜査して何もしていない事が判れば不利になるのは寧ろ相手の方です。どうしても不安なら弁護士に相談されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
何もしていないという証拠があればいいのですが、お金の事に関してや、その他色々もめていたらしく、メール・電話などしていた時期もあったので(今はしていないが)、それで悩んでいるのです。
弁護士さんに相談するのがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 11:03

弁護士を立てて、警察に相談されたらいかがでしょう? やっていなければ恐れることはないのですが、セクハラといいストーカーといい、被害者保護の観点から、被害者寄りの捜査が行われかねません。


また、被害者がどう訴えているか? も問題になります。自分ではそのつもりはなくても、相手にとって見ると・・・ということは考えられます。
自分ひとりで警察に行くと、そのまま・・・ということもありえるので、弁護士と一緒に、というのをお薦めします。逆に相手を訴えるなら、なおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり弁護士さんを立てるべきなんですね。
きっと費用の問題もあって踏み切れないでいるのだと思いますが、一応言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています