プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年ある詐欺師にいろんな人が騙されたのですが今考えれば全部がウソだったと。。しかしあんなに堂々とウソがつける奴らはすごいなと。
大阪に事務所があるらしく自分の事は投資家だと名乗ってる。
しかし月末になるとお金がないらしい。
カードも持ってるが上村(ウエムラ)なのにカミムラでカード作っている。この時点でおかしいのだが。。かなりの人が被害を受けてるんですがなぜ被害届けださないのかが疑問。
シンガポールのファンドや韓国のファンドだの日本の仲介は自分だといってるがそんなはずはない。
過去には国会の証人喚問にも行った事あるといってたけどもそんなウソすぐわかるのは本人はわかってるのかな。まず手口としてはファンドがおりるのに300万前金で払う。そしたら金融庁にだした書類が引っかかって先に進まないという話。ここで時間稼ぎをするみたいです。結局前金の300万は上村氏の懐へ。

どうすればこのような詐欺がなくなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こういうのは結局騙された人の欲が原因なんですよ。

もちろん騙した奴が一番悪いが、そうやって騙されて勉強になるということもあります。

高い授業料を払ったということですね。まぁ被害届を出していないとするなら、出せない後ろめたさがあるのでしょう。

いわば半分加害者かも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。

楽して儲けようとする人がいる限り無くならないでしょう。

犯人の起訴を前提とする告訴と違い、捜査するかどうかは警察の判断によります。

捜査するにしても、こういう事案は地域の警察だけでは全容を把握することは難しく
通常は騙される方が悪いという論法でお説教を受けるのがオチ。

また、告訴するにしても弁護士を依頼することになって弁護料は成功報酬によりますから
よほどこの手の事案に慣れた弁護士しか依頼を受けないでしょう。

下手に弁護士に依頼したら着手金を請求され、調査費用を請求され、あげくのはてにこの事案は全容を把握するのは困難として告訴を取り下げるよう提案してきます。

泣きっ面にハチとはこういうことで、高い授業料となるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高い授業料ですよね。勉強になりました。