プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の職場で秘密の社内恋愛をしていました。
職場では誰にも口外しないって約束で、ちゃんと守ってくれてました。けど、短期間でした。
そのまま関係を解消して、LINEもブロックして退職しました。私だけ退職して、元彼は残っています。

それから半年くらい経ってからです。
同僚だった同性の友達から元彼が私の悪口を広めていることを告げられました。

「ヤリマン、上手いこと言って金取る詐欺師、いっぱいセフレ作ってる、あざとい金目当ての女」など、あることないこと酷すぎる言葉を口の軽い男性に喋り、肉体関係も含めて一部始終をばらされました。
しかも友達が言うには、その職場の同僚数人くらいにも同じことを言ってたそうです。
聞いた男性が宣伝カーのように残り隅々まで喋り回って広めたようですけど、諸悪の根元は元彼です。その男性はタイムラインも使って広めています。更には、ネット上でも書かれました。匿名掲示板で私の実名で元彼にしたことや上記した酷すぎる言葉を書かれました。

ネットは匿名なので元彼が書いたのか、元彼以外が書いたのかは分かりません。
ですが諸悪の根元は元彼です。元彼が喋らなければこんなことにはなりませんでした。

元彼を名誉毀損で刑事告訴しようと思ってます。示談には応じません。噂を聞いた友達の一人には絶交されました。これも含めて訴えます。

その前に何故一番喋ってはいけない口が軽い宣伝カーの同僚に言ったのか、犯行動機を問い詰めました。顔もみたくないからLINEブロックを解除して。

見苦しい言い訳をしてきました。
「かまかけられた」って。知ってる振りして聞き出そうとしてきて、かまかけに気付かず喋ってしまったと。
それからネットには書いてないと。

嘘丸出しですよね。
それなら「詐欺師、ヤリマン」なんて言葉は出てこないはずですから。ありもしないことを喋ったのはみえみえです。悪意を持って広めようとしたのはバレバレです。

警察の取り調べでも多分同じこと言うんでしょうけど、証拠もないし、警察はこんな嘘丸出しの言い訳を信じたりしないと思います。宣伝カーの男性だって警察に訊かれたら「かまなんてかけてない」って言うはずです。

私が名誉毀損について調べた限りでは(元彼が)喋った相手が少人数でも、そこから広まっていく場合は罪が成立すると書いてありました。刑事告訴するだけの要件は揃っていますし、タイムラインやネットの証拠もあります。元彼が元凶である証拠はメールの履歴があります。(結構途中までメールだったので)

弁護士もつけるので受理はして貰えます。
問題は勝算があるかどうかです。告訴するからには秘密の恋愛の内容を捜査関係者や弁護士にも話すことになりますが、もし負けると(元彼が不起訴になると)私が恥をかくことになります。

弁護士に言う前に友人や知人に相談しましたが、意見は真っ二つに割れました。
勝てる、元彼は罰金刑になる可能性が濃厚で私の望む結果になるという意見がひとつ、もうひとつは勝算は少ない、元彼は起訴猶予になる可能性が高いという意見です。
後者の意見には納得がいかず何故そう思うのか訊いたところ、「前の職場だから。今の職場で居辛くさせるために悪口を広めたのなら悪質だけど。」という腑に落ちないものでした。
又、別の人は「名誉毀損のハードルは高い。(同僚への)井戸端会議程度では起訴されない。」という不可解な見識を示しました。

根本的に肝心な部分が抜けています。
ネットの誹謗中傷があるのを忘れないでほしいです。書いたのが元彼ではなくても元凶は元彼です。
何故、井戸端会議程度なんて見識を示されるんでしょうか。元彼は悪の親玉です。

勝算はどれくらいありますか?
勝てる(元彼に有罪判決を下せる)可能性大なら恥を忍んで告訴したいです。

A 回答 (4件)

勝算がどのくらいかも含めて、弁護士さんが教えてくれると思いますよ。


弁護士さんはいろんな事例を見ていますから、前例に照らし合わせて教えてくれると思います。
相談して勝算がありそうなら訴訟に踏み切ればいいし、なさそうならやめればいい。
弁護士さん1人なら、弁護士さんにとっては無数の相談のうちの1つとしてすぐ忘れられるでしょうし、守秘義務もあるので(今のあなたには信じられないかもしれませんが…)恥をかくというほどのことにはならないと思います。
市町村で1回限りの無料弁護士相談なんかもやってますから、勝算あるかないかの時点ではお金をかけたくない、という場合もこれを利用すれば聞けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士に秘密の恋愛内容を言うのも恥ずかしいので、できればこの場で法律に詳しい方にと思ったのですが…

お礼日時:2019/08/19 17:36

詳細は↓


まー警察が告発状を受理してくれれば刑事事件ですけどねぇ。。微妙な感じがします^^;。

https://keiji-pro.com/columns/98/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先を読ませて頂き、改めて元彼の行為は名誉毀損罪で罪に問えると確信してます。

お礼日時:2019/08/19 17:38

警察が、告訴状を受け取り


動いたら、勝てるんじゃないの?

 ただ、告訴状は、受け取れないけど、
被害届なら受け取ると言う様な事を言われたら
捜査してくれない可能性もあるね~

 弁護士とよく話し合って決めた方がいいと思う

 下記は、ネットでの、名誉毀損での刑事告訴の話だけど
基本 警察は、<名誉毀損>は、消極的だよ

 民事の方が、勝算あるんじゃない?

<警察に加害者を逮捕してもらう方法>
https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動いたら勝てるというのは受理されたら元彼を有罪判決にまで持ち込めるってことですね。

お礼日時:2019/08/19 17:33

民事だろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑事事件です。

お礼日時:2019/08/19 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!