アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人から以下のことを言われました。
・◯◯罪で弁護士に相談して告訴状を作った。
・土下座して謝罪文と誓約書を書かなければ警察に出す。
・犯罪者になって仕事を失ったり、子供が犯罪者の子供として今後生きていくことになってもいいのか。
・このまましらばっくれて、普通に生きていけると思ったか。
・お前ら夫婦のこれからの人生は、俺が握ってるんだぞ。覚悟しとけ。

事の成り行きで、相手を怒らすことをしたのは事実ですが、これは脅迫罪にならないのでしょうか?
ちなみに、謝罪文と誓約書には金銭的なことは書かれていないということです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが何をしたのかわかりませんが、土下座または謝罪文を強要したら、その時点で強要罪ですよ!証拠を残しましょう!音声録音して警察、弁護士へ相談を!あなたが自分のしでかしたことを十分に反省していることが前提です。

    • good
    • 0

>事の成り行きで、相手を怒らすことをしたのは事実です



もし相手を怒らせたことを反省しているなら、謝ればいいじゃないですか。

>土下座して謝罪文と誓約書を書かなければ警察に出す。

どこまで謝るかは質問者さんが判断すればよろしい。

>警察に出す。

警察沙汰になるようなことを質問者さんはしたんですか?
詳しい状況がわからなければ誰も答えられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも詳しい状況は申し訳ありませんが言えません(>_<)事の成り行きとはいえ、悪いのは私達です。
謝りたいのですが、相手はかなり恐い人なので、何を要求してくるか考えると身動きできません。子供もいるので余計に怖いです。
逆に、脅されたことを盾にしようと思ったんですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 22:19

・◯◯罪で弁護士に相談して告訴状を作った。


     ↑
告訴するつもりもないのに、告訴する、というのは
脅迫になる、とした旧い判例があります。
学者の多くは反対していますので、どうなるかは実際に
裁判してみないとわかりません。


・土下座して謝罪文と誓約書を書かなければ警察に出す。
      ↑
これは、強要罪になる可能性があります。
コンビニ店員を土下座させて、捕まった事件が
あったでしょう。


・犯罪者になって仕事を失ったり、子供が犯罪者の子供として今後生きていくことになってもいいのか。
・このまましらばっくれて、普通に生きていけると思ったか。
・お前ら夫婦のこれからの人生は、俺が握ってるんだぞ。覚悟しとけ。
     ↑
脅迫罪になる可能性があります。


可能性がある、という書き方をしたのは、脅迫罪という
のは四囲の状況から、客観的に一般人を
畏怖させるかどうかを判断するからです。

詳しい事実関係が解らないと正確な判断は出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、土下座は強要罪、他は脅迫罪になる可能性があるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 22:08

証拠があれば、脅迫罪になりますが、残念ながら立証できないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
相手からは電話でしたので証拠はありません。

お礼日時:2015/07/13 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!