アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脅迫罪ってどこまでですか?

しばくから覚悟しろ等の文面をLINE等で送り、相手が恐怖心を覚えてなければ脅迫にならないのでしょうか?
要は相手が恐怖を感じたら脅迫罪になるのですか?
どこまでのラインで脅迫罪に該当するのかを具体的に分かりやすく教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

脅迫罪ってどこまでですか?


 ↑
脅迫罪は、文言だけではなく、その時の
状況など、四囲の事情全体から判断されます。



しばくから覚悟しろ等の文面をLINE等で送り、
相手が恐怖心を覚えてなければ脅迫にならないのでしょうか?
 ↑
相手の恐怖心は関係ありません。
客観的に、相手を畏怖させる言動があれば
成立します。



要は相手が恐怖を感じたら脅迫罪になるのですか?
 ↑
違います。
相手が豪胆な人で、恐怖を感じなくても
客観的に畏怖を生じさせる言動があれば
成立します。



どこまでのラインで脅迫罪に該当するのかを
具体的に分かりやすく教えて頂けると助かります。
 ↑
ケースバイケースです。
社会的通念で畏怖させる言動だったか
否かで判断します。
    • good
    • 0

脅迫罪は被害者が恐怖するしないは関係ありません。


害悪の告知が必要になります。

大まかに分けて
自由への害悪告知
名誉への害悪告知
財産への害悪告知
などです。

また状況によって脅迫罪かどうか変わってきます。
例えば、若くてたくましい体格の男性が「ケガをさせるぞ」と言った場合は脅迫罪ですが、小さな子どもが「ケガをさせるぞ」と言った場合は脅迫罪になりません。

参考リンク(ここから引用)
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/8752
    • good
    • 0

感じる感じないじゃないよ、恐怖を与えてるんだから脅迫罪。

該当するかは証拠として残さなきゃあかんなあ、後は警察検事が判断します。どこまでのライン?それは刑法の専門家じゃないと判断できないよ。だから証拠として残すこと、line、メール、電話だと録音するとか。
    • good
    • 0

証拠あれば誰が見ても有罪。

    • good
    • 0

それに関しちゃ恐怖心感じなくても脅迫


満場一致で死刑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!