プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内のPCでFAX送信機能を利用したいのですが、
電話線が利用できるのはと安易な考えで、
電話機のケーブルをPCに内臓されているモジュラージャックの口につけかえて、送信テスト(WORD文書の印刷先をFAXにしました)してみると
「発信音がありません」とエラーがかかります。
社内はPBXがあり外線の発信番号はありません。
PCのほうでは、コンパネーモデムの応答確認はOKが
表示されました。LANの方は
6台のPC(XP,2000)をpeertopeerでネットワークを組んでおり、インターネットはHUB→ADSLルーター→電話回線で利用しています。
各PCからFAXを送るにはどのような配線を利用したらよいのでしょうか。
基本的な内容なのですが、にわか担当者になってしまい
どのように進めていけばいいのかわからず困っております。一般的にはどのようなしくみを利用されているのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

電話回線については、PBX配下であっても、モデム通信が可能なものもあります。

例えば、本物(?)のFAX等が接続してある回線です。それが準備できれば、通信は可能です。
当然、PBXを介さない回線があれば、問題はありません。

FAXサーバーがあれば、その回線の共有も可能ですね。ソフトについては詳しく分かりませんが。

電話線のHUBみたいなもの(多口のモジュラーコンセント)もあるかも知れませんが、1台が通信中に別の1台が通信を始めると、どちらも通信ができなくなると思います。この構成は、歪かもしれません。

参考URL:http://www.intercom.co.jp/mytalk/faxserver/index …
    • 0
この回答へのお礼

FAX(本物)を色々と見ていると
TEL用に分岐できるようになっている口を発見しました。
そちらに接続するとFAX送信できましたので、
あとはFAXソフトで共有しようと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございました!

電話機は、どのようなタイプでしょうか?

多機能電話(テンキーの上に、ボタンが沢山あって、ランプ(LED)が光るような)ですと、多機能電話機とPBXは、メーカー独自プロトコルになりますので、普通の電話機や、モデム通信などできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰られるとおり、テンキーの上にボタンが沢山ありますので多機能電話機のようですので、モデム通信は不可能ということですね。

ではもしPBXを介さない回線があれば
それを利用してLAN対応のFAXサーバーソフトなどを
使えばその回線でFAX共有などで可能でしょうか。
もしくは、HUBのような電話回線の集配機器などあるのでしょうか。