プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純に(仕入れ値−売り値−手数料)がプラスの場合を利益とします。

A君は商品を80.000円で仕入れ、フリマアプリで売ることにしました。
そのフリマアプリでは売れた場合に、売値の10%を手数料として利益から差し引かれます。
送料を購入者負担として、A君は5000円の利益を見込んで売ろうとしました。

A君
『売価の10%が手数料として引かれるから、仕入れ値+利益の和に10%かければ、目的の利益が得られるな』と考え

(仕入れ値80.000円+見込み利益5.000円)×110%=売価93,500円

として出品し購入されました。

しかし、A君の考えとは裏腹に赤字になってしまいましたとさ。


実際に私の友人がやった話なのですが、他の友人に言っても、どこが間違えなのかぱっと思いつかないようなのですが、難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1さんの回答通り赤字ではない。


計算が収入希望額(仕入れ+利益)に1.1を掛けるのではなく、求める額(売価)をXとすると、0.9Xが85,000円
つまり85,000円を0.9で割る。=94444.44円
    • good
    • 0

>単純に(仕入れ値−売り値−手数料)


>がプラスの場合を利益とします。
いいえ。ダメです!
それでは利益は出ません。

売り値-仕入れ値−手数料≧0
なら、利益が出ます。

>(仕入れ値80.000円
>+見込み利益5.000円)
>×110%=売価93,500円
で、赤字?

正しくは、
(仕入れ値80.000円
+見込み利益5.000円)
÷(100%-10%)←90%で割る!
≒売価94,445円(切り上げ)
です。

逆算してみましょうか?
手数料は、
売価94,445円×10%=9,445円
94,445円-9,445円=85,000円
85,000円-仕入値80,000円
=利益5,000円(ぴったり!)

因みに、93,500円の手数料は、
売価93,500円×10%=9,350円
93,500円-9,350円=84,150円
84,150円-仕入値80,000円
=利益4,150円
で、赤字になりませんが…。

何か、ドンブリカンジョー
してませんか?

もう少し算数に強くなってください。
    • good
    • 0

見込み利益が減っただけで、原価を割っていない以上、赤字とは呼びませんよ?


仕入れ値80,000円に対し、利益が4,150円でしょ・・・
これを「赤字」と呼んだら恥をかくと思いますが・・・

まぁ、普通は85,000円÷90%で計算しますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

93500で売って、手数料10%とられたら原価割れで赤字ですよ?

お礼日時:2019/06/26 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!