プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さくらのレンタルサーバを利用しています。
サーバから提供されているMySQLとphpMyAdminを使用しています。
phpMyAdminでデータを抽出して、その抽出されたデータをエクセル2010に
エクスポートしようとしているのですが日本語のデータが文字化けしてしまいます
エクスポートの時、管理ツールphpMyAdminが持っているコード変換の指定項目は
EUCとSJISしかありません
また、phpMyAdminへ接続した時、MySQLの説明画面で
注意書きとして
 MySQLの文字セット:UTF-8 unicode(utf8)と記載しています

 MySQLのデータをエクセル2010に文字化けなく表示させる方法を教えていただけませんか
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接、Excelのファイル形式にエクスポートしているんですか?


一旦CSVなりのテキストファイルにしているのであれば、テキストファイルの段階で文字コードを変換してからExcelで読み込んでみてはどうでしょう?
https://uxmilk.jp/47955
とか…まぁ探せばいろいろ出てくるでしょう。

まぁ、読み込んだあとでセルのデータ形式を修正する必要があるかも知れませんが。
# 日付とか時間とかの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした
Wr5さんが仰っている、
・一旦CSVなりのテキストファイルでエクスポートして、そのテキストファイルをエディターで
 取り込み、その際にコード変換してエクセルで読み込みしたらどうかという提案だと思います
 
ありがとうございました。
今回は、エディターでテキストを呼んだ時点で文字が化けてない状態でしたので私の要求は
これで済みました
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/30 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!