アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「改ページ時1行残して段落を区切らない」の設定を試みるのですが,うまくいきません。
 「段落」「改ページと改行」にある「改ページ時1行残して段落を区切らない」のチェックボックスにあるチェックをはずしたときは,最後の行まで文が収まっているので,画面上にある部分の設定はできたように見えるのですが,同じ文書の別な箇所では,最後の行があいているところがあり,該当のチェックボックスを見ると,はずしたはずのチェックが入っています。文書全体を範囲指定した後に,チェックをはずしてみても,状況は改善されず,「あれ,またチェックが入っている」とい感じです。
 「改ページと改行」タブの下部にある「既定に設定」から「この文書だけ」と「Normal.dotmテンプレートを使用したすべての文書」のどちらをチェックしてみても,状況は改善されていません。
 私の手続きが誤っているのか,それとも別の何かの設定が優先されているのか,ちょっと見当がつきませんので,教えてください。

A 回答 (1件)

スタイルを確認してみてはいかが。

チェックがつくスタイルを確認したら、そのスタイルから[変更]で
チェックがついていた場合ははずします。

手順:
チェックがついている段落にカーソルを置きます。
[スタイル]から、選択されているスタイル名を探し、右クリックで
[変更]をクリック。
[スタイルの変更]ダイアログで[書式]ボタンを押し、[段落]を選択
して、[改ページと改行]タブでチェックをはずします。

初期設定のままの標準テンプレートである Normal.dotm の場合は、
改ページ関連のチェックがつくのは見出し1などの見出しスタイルに
[次の段落と分離しない]のチャックがついていることはありますが、
[改ページ時1行残して段落を区切らない]にチェックがついている
ものは見当たりませんね。

新規文書でもチェックがついているとしたら、標準テンプレートを
リネームなどしたほうが良いと思います。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E6%A8% …
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明をいただき,ありがたく思います。「手順」の部分で,あっさりと解決しました。文書に「スタイル」を設定していたので,「スタイル」の設定に縛られていたのですね。
私,一太郎から脱却を図り,ワードをメインに使うよう,ようやく腹を固めたところなので苦労がたくさんあります。そんななか,大変助かりました。ありがとうございます。