プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカから日本の便で、瓶詰めジャムを10瓶ほどスーツケースに入れて持ち帰りたいのですが、個数制限や量制限はありますか?

A 回答 (4件)

先々週アメリカ出張でちょうどジャムを買って帰ってきました。


ジャム単体での個数制限はいくつまでと決まってはいません。酒、たばこ、香水以外のその他の品物と同じく、ジャムの個数にかかわらず1万円を超えたものを最大20万円まで持ち込めることになっています。
重量は関係ないです。大瓶でも小瓶でも1つと数えます。
10個であれば問題なく持ち込めます。ただ、個人的に聞いたところ、30とか50という数だと個人使用ではなく販売目的かもと疑われる可能性はあるそうです。

アメリカからだとジャムは液体と同じ扱いになります。そしてアメリカで市販されているジャムはどんなに小さな瓶であっても(日本と違いプラスチックケースのジャムはまずお目にかかりません。ピーナッツバターだったらプラスチックですが)機内持ち込みができる100ml=100g以上です。よって機内に持ち込めません。すべて受託手荷物になります。

そしてガラス瓶ですから当然割れるリスクもあります。日本からプチプチとセロテープをもっていってそれで1個ずつくるんで洋服などをクッションにして動かないようにスーツケースの中に固定してください。あちらでもプチプチ売ってますけど、量がものすごいので、10個ぐらいだったら日本から持っていく方がいいです。プチプチの代わりによく壊れ物を郵パックなどで送る時、中にプチプチがあって外側が紙になっている入れ物ありますよね? あれだとずっといいです。あの中に入れてゴムでしっかりとめるととても安定感があります。

ただし、ジャムは飛行機に積む前のTSAのセキュリテーチェックで開けられる可能性があります(私も今回開けられました)。でもご心配なく。プチプチやくるんだ包装をあけた後は、ものすごくしっかりした「US inspection」と書かれたラゲージ用のテープであけたところ、または破いたところを補修した状態で荷物に戻してくれますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧に本当にありがとうございます!一年交換留学でこちら過ごして、もうすぐ帰国なのでどうしてもお気に入りのジャムを家族や友達とシェアしたかったのです、、!ぷちぷち使います、ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/04 07:07

ddeanaです。


前の回答で言葉足らずの部分があるので追加です。
「ジャムが開けられる」というのはジャムの蓋をあけるのではなく、プチプチやそれ以外の何かで包装していた場合、その包装をあけて中身をチェックされるという意味です。ジャムの蓋をあけることはありませんのでご安心を。
    • good
    • 0

果物などの加工食品の持ち込み・・・という観点での判断になります。


で、結論から言えば「個人使用(他の人へのお土産を含む)の食品に制限は無い」です。
液体状・ペースト状の物は機内持ち込みに制限がありますから預入荷物に入れます。その際、手荒く扱われて瓶が割れて他の荷物にも迷惑が・・・とならぬよう慎重に荷造りをしましょう。

なお、生の植物に関してはいろいろ制限があり、植物検疫所の公式Webサイトに相手国別の詳しい説明があります。

http://www.maff.go.jp/pps/

参考まで。
    • good
    • 1

スーパーとかで売ってる普通の値段のジャムですよね?


10個くらいなら問題ないと思います。

ただし、機内持ち込みはダメだから(ジャムは液体扱い)、荷物は預けること。
割れないように梱包しっかり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A