アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問を見て頂きありがとうございます。
先日RICOHのハーフカメラ、キャディを購入しました。ウェブで使い方を説明しているサイトを見てみると絞り優先、ss優先が使えそうな事が書いてありましたが、その使い方がいまいちよか分かりません。そこで質問が3点ございます。

①絞り、ssを自分で設定出来るらしいのですがどうなればどちらが優先などあるのでしょうか…?絞りを変えるリングの反対側にはEV値を設定する数字になっています。

②リング部分ですが根元からEVと絞り、シャッタースピードと▲ B、ピントとなっていますが真ん中の▲ Bは何を表すのでしょうか。

③基本ISO400のフィルムしか使いませんが800を使いたい場合、設定感度が400までしかないので絞りまたはシャッタースピードをどのくらい絞る、上げるなどすれば良いのでしょうか。

分かりにくい説明ですがお答え頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

続き



①根元のリングが絞り設定リング、2段目がシャッタースピード設定リングです。

②2段目リングの▲印は、根元リングのEV値に合せる指標です。
Bは、バルブ露光。シャッターボタンを押している間、シャッター開です。
三脚に据え、ストッパー付きケーブルレリーズで操作します。

③ASA(ISO)400に設定した露出計のEV値に1プラスした数値がISO800です。

注、多分、セレン光電池は経年劣化であてにならないと思います。
その時は、勘で露出量を設定しましょう。
もう一つは、モルトプレーンの劣化。光線引きの有無も確認を要します。


その他、分からない事は、補足を入れて下さい。
余談
このカメラ、ヤシカのOEM製品と推測します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご質問に答えて頂きありがとうございます。とてもわかりやすく答えて頂きましたのでベストアンサーに選びました。絞りとEV値は同じ位置のリングについているのが謎だったのですが測った露出が適正絞りということで理解しました。モルトはお譲りして頂く時に交換して頂いておりますのでま大丈夫だと思います。今までもマニュアルのフィルムカメラを使ってきたので露出もなんとか行けるかと思います。

カメラは本体にもRICOHと書かれておりましたのでRICOHのカメラだと思います……あんまり見かけないものでしたので珍しくて買ってしまいました(^^)

お礼日時:2019/07/02 21:23

露出計の7~17は、EV(Exposure Value)値。


簡単に云うと、露出量。
https://photo.nyanta.jp/EV.html
http://www.unami-a.com/kiho/exposure_value.shtml

AEカメラではありませんので、絞り優先でもSS優先でもありません。
露出計のEV値を読み取り、その数値を根元のEVリングで回す事で絞りを、2段目のリングを回す事でSSを設定します。

所用の為、ちょっと失礼
続きは必ず回答します。
    • good
    • 1

http://yomocame.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/r …

ここ参考にしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!