アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのナンバープレートを曲げたら
違反ですか?

A 回答 (9件)

ナンバープレートを曲げても、違反ではありません。

公道に、出る時は、直す。
    • good
    • 0

曲げる角度が問題です。



※2016年の法改正で、バイクの場合は下向き15°/上向き40°の範囲までしかナンバープレートの角度が許されなくなりました。
 この範囲を超えると、違反です。

※またこの時の法改正では『角度に関係なく、ナンバープレートの文字が視認し難い場合は違反』という条文が追加されました。
 これはつまり、例えばテールランプが飛び出したデザインで、ナンバープレートをちょっと曲げてしまい、それでテールランプが邪魔になってナンバープレートが見難ければ違反となる、ということです。
 そしてナンバープレートが見易いか見難いかを判断するのは、取り締まりを行っている警官であり、当然角度は関係ありません。
 ナンバープレートをちょっとでも曲げて、それで取締警官に『見難い』と判断されたら違反になります。
 ナンバープレートは、角度の如何に関わらず曲げないほうが無難です。

‣・・・っというか以前からずっと不思議だったのですが‣・・・何故ナンバープレートを曲げるんでしょう?曲げる目的は何ですか?もしや違反したときにナンバーを覚えられない様に?今のケーサツはそれほどマヌケではありません。ナンバープレートを曲げた程度では、ケーサツの追及から逃れることは出来ません。
 また曲げたナンバープレートは見た目がヘロヘロで、端的に言ってボロいバイクに見えます。世の中の殆どのヒトには、曲げたナンバープレートが『みすぼらしく』見えるでしょう。
 ナンバープレートを曲げたバイクは、曲げ角が基準値内で他には何ら違反をしていなくても、ケーサツに目を付けられるということです。
    • good
    • 1

ナンバープレートに手を加える時点で違反です。

パトロールに見つかれば間違いなく止められますね。
    • good
    • 0

率直に言って違反です。



曲げる必要性が無いのに質問するのも疑問ですが。
    • good
    • 1

ナンバープレートは借り物なので破損させると器物損壊罪になります。

    • good
    • 1

読み取りに支障が無ければ、問題ありません。

    • good
    • 0

曲げて見えにくくしたら違反です。


法令が変わってナンバープレートを縦に付けたり、カバーを掛けるのも違反になりました。
    • good
    • 1

違反です。


 交通取り締まり等で見つかれば、即切符を切られることはあまりありませんが、その場で戻すよう指導されます。
 警察の記録には残りますので、何度も繰り返すと切符を切られます。
    • good
    • 1

見えるようにが法令。

曲げてたら、パトカーに止められちゃうよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!