プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンバープレートをいたずらで折り曲げられたのですが…(50cc原付)

駐輪してた時にいたづらでナンバープレートを折り曲げられてしまいました。応急的に元に戻しものの、見栄えが悪くて困っています。
そこで質問なのですが、こういった場合、

警察への届け出は必要でしょうか?

市役所に行けば、ナンバープレートは再発行してもらえますか?その場合、ナンバープレートの番号は同じままですか?
手数料はいくらぐらいかかりますか?

もしだめな場合、一度廃車にして、再登録することは可能ですか?

A 回答 (5件)

使用出来るなら。

其のままでOKですよ!

自賠責に ナンバーが 書かれて否けらば、そのままでOK。車体番号のみで いけます。

>警察への届け出は必要でしょうか?

まー御自由に!

>市役所に行けば、ナンバープレートは再発行してもらえますか?その場合、ナンバープレートの番号は同じままですか?
変わりますね! でも 使えるのなら 行く事有りませんよ!

以上 プロより。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少々折れ曲がった程度では、取り替えてもらう必要はなさそうですね。みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 14:49

>折り曲げられたまま、自分で元に戻して、そのまま使い続けることは可能でしょうか?


可能ですよ
自分が見た目を気にしないなら、ナンバーの数字が確認できれば問題ありません
半分に切れてしまったナンバープレートを針金でつないで乗ってる人もいるくらいですから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数字は問題なく確認できるので、見た目は多少悪くなりますが、手間を考えると、そのまま乗ろうかなと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 14:34

ナンバープレートの破損(折り曲げたことによって千切れたとか)の場合管轄の役所で再発行してもらえます。


(地域によってナンバープレート代金の数百円を徴収する場合もあります。)

ナンバープレート盗難の場合は警察署へ届出をしてから役所で再発行して下さい。

またナンバープレート番号は変わりますので、自賠責保険のナンバー番号変更を加入保険会社で行って下さい。
こちらの手数料は無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察への届け出と自賠責の変更は忘れないようにしたほうがよさそうですね。

逆に質問なのですが、折り曲げられたまま、自分で元に戻して、そのまま使い続けることは可能でしょうか?(すこし、曲げられた跡が残っている程度です。もちろん、ナンバーもちゃんと確認できます。)

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

お礼日時:2010/09/28 13:48

>警察への届け出は必要でしょうか?


近くに交番などがあれば届けたほうがいいでしょう
同じような被害があれば、その付近のパトロールを強化してくれたりしますからね

>ナンバープレートは再発行してもらえますか?
可能です

>その場合、ナンバープレートの番号は同じままですか?
番号は変更されます
一旦廃車にしてから再登録になります

>手数料はいくらぐらいかかりますか?
ナンバープレートの弁償金が必要ですね
200円前後でしょう

参考に
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/siminzei/da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一旦廃車にしてから再登録になります
通常の廃車、登録の手続きと変わらないんですね。
だとすれば、元のナンバープレートを返却すれば、弁償金はかからないのかな。

当方の場合、ナンバープレートは折り曲げられたものの、手元にはあります。

どちらにしても、一度廃車にして、再登録すれば、新しいナンバープレートは入手できそうですね。(でも、税金の無駄使いかな。。。)

逆に質問なのですが、折り曲げられたまま、自分で元に戻して、そのまま使い続けることは可能でしょうか?(すこし、曲げられた跡が残っている程度です。もちろん、ナンバーもちゃんと確認できます。)

お礼日時:2010/09/28 13:45

警察に被害届を出して、役所に別の番号にはなりますが、ナンバープレートを貰って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察への届け出はしたほうがいいんですね。(器物破損罪にあたる!?)
再発行はしてもらえるんですね。

お礼日時:2010/09/28 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています