アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバープレートの種別も数が多くてややこしいものなのですねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 23:03

原付のナンバーは市町村が管轄のため、全国的な統一規格はありません。


最近は

http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shminzei/1180 …

こういったユニークなナンバープレートもあり、色も50cc以下は白色、50~90(未満)ccは黄色、90~125(未満)ccは桃色というパターンが多いですけど、必ずそうとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全国的な統一規格がないのならますますややこしいですね。
多くの地域から人が集まる施設の駐輪場を見てると、ナンバープレートの種類が良くわからなくなるのもこのせいなでしょうか。。。??

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 23:11

一般には、六角形と長方形の違いはナンバーの桁数のはずです。

六角形は5桁以上と思います。
元々は4桁で長方形でしたが、番号が足りなくなって5桁にしたときに六角形になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たったそれだけの理由だったのですね。
勘違いしてた自分がなんだか恥ずかしい^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!