アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般道や高速道路に設置されている自動速度違反取締装置で、バイクは速度超過をしていても撮影されませんよね? というか撮影できないと聞きました…。

A 回答 (5件)

Wikiの引用です



固定式取締機の場合、違反車両を前方より撮影しナンバープレートの解析を行ったうえで違反者に通告が届く。
そのため、肝心のナンバープレートが前方にない二輪車では、撮影されても被疑者の割り出しが不可能という問題があったが、現在では首都高速などで後方から撮影できる取締機も一部設置されている。
しかし、二輪車の運転者は乗車用ヘルメットの装着が義務づけられており、フルフェイスタイプのヘルメットなどシールドで顔を覆うタイプのヘルメットを装着している場合は被疑者の特定が困難であるという問題も残っている。

しかしナンバープレートや被疑者の顔が撮影出来ない場合でも、常習性があり悪質であると認められ逮捕された例も存在する。


>バイクは速度超過をしていても撮影されませんよね? というか撮影できないと聞きました…。
機種によっては後方撮影されますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近では、後方から撮影できる装置もあるんですか! 何だか凄いですね・・・。
今のところは首都高速にしか設置されていないのですか?
でも、これからは二輪車でも取り締まれるように普及してくるんですかね・・・。

お礼日時:2008/04/29 21:42

とある高速で意図せず、結果として突破してしまいました。


しかも4回。翌日みすったかもという謝りの連絡をいれました。
うんヵ月たって、相談がきました。
連絡もしたし、突破した以上写真等の証拠はお持ちでは?
色も車種も特定できているのでは?ですから請求してください。
・・証拠が・・さらに過去の記録がないんです。ほんとに請求しますよ。
どうぞ。の繰り返し。
結局請求はありませんでした。
常習でないと、いろいろ不備が露見するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり未だ自動車に比べて、バイクの検挙率は相当少ないんですかね。

お礼日時:2008/04/30 18:24

暴走族の車両なんかは、ナンバーを見えないようにしてあっても悪質だと判断された場合、地道に聞き込みだの何だの手間隙かけて持ち主を探し出してきっちり検挙しています。


1度ならともかく、確信犯的に繰り返すとちゃんと検挙してくれますから、敵わなくは無いでしょうね。証拠としては残るわけですから。
日本全国、どこでも交通事故対策でオービスはあるでしょうから、後方から撮影できなくても悪質と警察に認められちゃう(同じところで頻繁に違反を繰り返す)と後ろから撮影していなくても特定しちゃうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナンバーが隠れていても特定する事ができるんですか!? それは機動隊の方も随分と苦労しますね・・・。でも、やはりそれだけの事をする苦労は、決して無駄ではないんでしょうね。

お礼日時:2008/04/30 18:22

質問者さんの質問の真意が読めませんが、、、


動作速度での違反をすると撮影はされます。
撮影されても前からならナンバーが無いので違反者の特定が非常に難しいという事です。(後からも同時撮影のオービスもあると聞きますが)

ゆえに、1回くらいでは違反しても大丈夫かもしれませんが、こういう事例もあります。リンク先を読んでください。

少なくとも、質問に書かれているような事を考えた上で、明らかな意思を持って速度違反をする人はより悪質と思います。

参考URL:http://373news.com/modules/pickup/index.php?stor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイクだとオービスには引っ掛からないというのは、もう通用しない時代なんですね! こんな事件があったのも初めて知りました。
やはりバイクには、フロントのナンバープレートが付いていないので、平気だと思っている運転手は少なくないんでしょうね・・・。

お礼日時:2008/04/30 18:19

それ、いつの時代の話しですか?。


バイクの速度よりも電波の方が早いでしょ?。

それに…光電管なら一発アウト!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オービスは、車両のフロントナンバーを撮影するんじゃないんですか!?

お礼日時:2008/04/29 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!