プロが教えるわが家の防犯対策術!

この程、Norton Internet Security 2005をインストール
しましたが、LiveUpdateを実効すると、更新できないとのエラーが発生しました。
Symantecのサイトで解決方法を実施しましたが、何度も
同じエラーが表示されます。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
など関連するものは全て行ったのですがダメでした。
最後は、アンインストール後インストールまで行った
のですが、同じ結果でした。どなたか助けてください!
Windows 2000 SP4

A 回答 (4件)

こんばんは。



今日になって僕のところでも似たようなことが起きました。しかし僕のはSystemWorksPro2004ですので、あくまでも参考としてお聞きください。

僕のところでおきたのはアップデートがうまくいかず、
アンインストール後(完全削除)のアップデートもできない状態でした。その時に表示されるのは「LU1803: 更新版の取得中に LiveUpdate が失敗しました」ですので、症状は異なるかと思います。

それでLiveUpdate.exeをアップデートしたところ解決しました。前にもこんなことはありましたね。何か仕様変更しているのでしょうが、シマンテック社からの連絡は何もないのが辛いところです。
→「http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

ご参考まで。
    • good
    • 0

 現在、2003.2004.2005バージョンのノートンセキュリティーになにかしらの支障が報告されております。



 私はさきほど、テクニカルサポートセンターに問い合わせた所、お時間を下さい的な回答を得ております(私の2003版の支障についてですが(詳しくはhttp://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1118460まで))。

 もし、お時間がありましたら、粘り強く電話して直接聞いて見るほかないかと思います。

 また、運良く繋がった方は、こちらにその結果情報を載せていただけたらと、勝手ながら思っております。

 ノートンユーザーの皆様、よろしくお願いします。
    • good
    • 0

当方NIS2005およびNSW2005ですが、同様の事がおきて、今日ようやく解決を見ました。


サポートセンターへの連絡もかなりの数行いましたが、シマンテックは小出しにしか回答しません。
全く腹立たしいですね。

おっと、余計なことを書いてしまいました。
今回解決したのは、まずシマンテック製品を全て削除する。
通常の手段でアンインストール出来れば行って下さい。
その後、下のURLから削除ツールを入手して実行する。
次に、セーフモードで起動して「symantec」と「norton」をスタートメニュー検索し、全て削除する。
再起動後、HDD内に「Syminstall」などの名前でフォルダーを作成し、製品CDの内容を全てそこにコピーし、そこからインストールする。

一度おためしください。

この回答への補足

早速、ご回答いただきありがとうございます。
補足で申し分けないのですが、2つ質問させてください。
1、NIS 2005はDL版で現在Eドライブに保存しています。
今回、インストールのためデスクトップに貼り付けてインストの作業を行ったのですが、上記の全削除の時、デスクトップの部分も削除したほうがよいのでしょうか?
また、「HDD内に「Syminstall」などの名前でフォルダーを作成し、製品CDの内容を全てそこにコピーし、そこからインストールする。」とありますが、HDDのどの位置に作成すればよいのでしょうか?
2、最初のインストの時、1回目は「アクティブ化」のダイアログは出てきたのですが、2回目以降は出てきませんでした。これも、今回のトラブルと関係あるのでしょうか?また、上記作業を行った場合は、正常に「アクティブ化」できるのでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/12/11 10:40
    • good
    • 0

補足の回答です。



DL版だったんですか。まず、そのDL版をどこか別の場所に保存して下さい。
例えば、E:\Application という名前のフォルダーを作成して、その中に入れておくと
よいでしょう。
別の場所に保存すれば、デスクトップに貼り付けた分は削除してかまわないと思います。

DL版ということなので、Syminstallのようなフォルダーは作成する必要はないでしょう。
前回のアドバイスはCD版だと思っていたからです。自分がそうなので。

再インストール時にアクティブ化の画面が出ないということは、インストール履歴が残っ
ているからで、すでにアクティブになっているため出ないのだと思います。
以下の手順を参考に一度完全に削除して試してみて下さい。

1.まず、以下のリンクを参照の上、削除してみて下さい。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

2.その後、ツールを使用して(SymUninst.exe)レジストリ情報を削除します。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

3.その後以下のリンクを参照してシマンテック製品のインストール履歴を削除します。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

この回答への補足

親切なご回答ありがとうございました。
でも、早速指示どおり(1~3)実行してみたのですが、何回やって
も相変わらず、lu1812または1806のエラーが発生します。
(おまけにエラー項目が1つ増え、2つの項目でエラーが
発生しています)
SymantecのWEB上で案内される手順、
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …
も行いましたが、ダメでした。
(手順2の「Symantec Network Driver Update」は、「プログラムの追加と削除」の中に無かったので、直接
C:\Program Files\SymNetDrvのexeファイルを削除しました。)

製品自体をアンイストール(しかも、レジまで)したにも関わらず、正常にならないのはどうしてでしょう?
何か、他に方法がありましたらご教授ください!
PS:(アクティブ化はできましたのでご報告いたします)

補足日時:2004/12/12 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!