アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者でくだらない質問なのですが
どなたか御解答下さい。
ノートン2003を延長キーにて使用しておりましたが今日が期限切れとなりました。既に2005は店頭で購入しており更新を今日になって(汗)しようと思い説明書を読むとまずはユーザー登録でカスタマIDが必要との事。
カスタマIDを忘れたので確認したところ電子メール届かない場合は現在登録されている情報に誤りがある可能性がありカスタマサービスセンターに問い合わせ下さいとの事なのですが営業時間が過ぎており問い合わせは月曜となります。
ノートンは今日期限切れなので私としましては今日中に更新インストールをしたいのですがカスタマIDが不明のままではやはり不都合が生じるのでしょうか?
また期限が切れてから(月曜日)2005を更新する際の注意点などありましたら教えて頂きたいのです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カスタマーIDはユーザー登録すると交付される管理No.です。

インストール(並びにアクティブ化)とユーザー登録とは別個のものです。
ですからインストール(&アクティブ化)して使用する上で必ずしもカスタマーIDが必要になるのではありません。(月)を待たずに今でもインストールは可能です。

今回の2005がなにか分かりませんが、店頭で購入されたということはパッケージ版ですからユーザー登録を従来のカスタマーIDで追加登録してもよいですし、新規ユーザーとして新しく登録してもよいことになります。
新規ユーザーとして登録すれば後日カスタマーIDが交付されます。

なお2003の時にユーザー登録が完了していましたら Symantec のホームページで姓名とe-mailアドレスを入力してカスタマーIDを問い合わせができる筈です。

この回答への補足

御解答ありがとうございます!
製品はインターネットセキュリティー2005です。恥ずかしながら2003の時はPCの事が全く解っておらずユーザー登録したのかどうかさえ記憶になく、でも延長キーは購入したし現在ノートンが機能しているという事は登録したという事になるのだと気ばかり汗っておりました。(;´▽`A
パッケージ版は新規ユーザーとして登録できるのですね♪新規ユーザーとして登録を済ませて以後はカスタマIDを忘れずにメモをしっかり取ります。

更に質問を重ねて申し訳ありませんが
旧バージョの上書きで新バージョンをインストールできるという事を店頭で聞いて購入したのですが
説明書でもこちらでの質問等を参照させて頂いても旧バージョンはアンインストールしたほうがよい様に書き込みされてる方が多いのでやはり旧バージョンはアンインストールしてから新をインストールした方が良いのでしょうか?(実は慣れないものでアンインストール作業手順を少々不安に思っている次第です)

• 0

ANo.1 e0_0e_OK です。

Norton Internet Security 2005 のマニュアルに古いバージョンを削除しなくとも
インストールの際に自動的に削除できるというような記載があるかも知れませんが、
それを鵜呑みにしてトラブっている事例がここに沢山上がっています。

少なくとも「アプリの追加と削除」から削除することをお奨めします。出来れば
次のURLを参考に完全にアンインストールするのが望ましいです。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …[%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja%3C%3E&sone=_tasks.html&stg=∏=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

この回答への補足

参考のURLありがとうございます。
やるぞ!とトライしたもののどうも「アプリの追加削除」で失敗してしまったみたいです(泣)
プログラムの追加と削除にまだNorton WMI Updateが
残っているということは完全にアンインストールできていない事になりますよね? 
それを削除しようとすると「要求する製品がまだシステム上にインストール済みです。」とでます。
OKを押すと WindowsがNortonWMIupdateを構築中です。→
インストール中に致命的なエラーが発生しました。と出ます。
LiVe Updateも残っていてそれは削除してしまったのですが今になってそれも良かったのかどうか・・・・

頂いたURLに追加と削除でアンインストールできない場合削除のツール?なるものを使用して。。
とありますがそれをやらないとダメだということでしょうか?(T-T)

• 0

ANo.2の補足から e0_0e_OK です。

》OKを押すと WindowsがNortonWMIupdateを構築中です。→
》インストール中に致命的なエラーが発生しました。と出ます。
》LiVe Updateも残っていてそれは削除してしまったのですが今になってそれも良かったのかどうか・・・・

折角のQ&AにWMI/LiveUpdateのことまで記述がないですよね。本当に初心者は迷います。私の経験からはこれらも削除するのが正解だと思います。
まだ何か残っているようですが次にインストールするのが同じNortonなので多少の残骸があったままインストールしてもまず失敗はいりませんが。

やっぱりとことん削除しようということでしたら「削除ツール」も使いましょう。そして更にマニュアル通り関連レジストリー・フォルダーも削除しましょう。
(レジストリ削除はマニュアル通りバックアップを取って慎重にやってください)。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

質問にご解答頂きながら・・・早一年が過ぎようかとしてます。
こちらでご解答頂いた後、自分なりに悪戦苦闘したのですが汗。お手上げ状態で私自身の環境も変わり、結局PCにつなぐ機会を断っておりました。
今日は実は専門の方にお願いしてPCをクリアにして、このサイトに伺った次第です。貴重な時間を割いて頂いたのに結局このような結果で申し訳ありません。でもご親切に何度もご解答頂いて色々参考になりました。ダメ生徒でありました(;´▽`A`でも`本当に嬉しかったです。
本当に今更ながらありがとうございました。

ノートンはレジストリを多く使っているのでレジストリ削除やシマンテックのだしているレジストリも削除してくれるアンインストールツールなどを使用しないと完全にアンインストールできない事があります。

NIS2003のアンインストールやレジストリの削除方法などは参考URL。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが理解不足で申し訳ありませんでした。ご解答ありがとうございます。本当にすみません(;´▽`A