プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園で南瓜を植えまして 南瓜が実って 直径(横幅)15センチくらいになっておりますが
どうなんでしょうか 収穫時期というのは いつごろ採ればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

受粉した日から約40日から50日が目安で、人工授粉したならいつしたかをわかるようにしておきます。

果皮の表面が爪が立たないくらい硬くなったり、へた(果硬部、実から枝につながっている部分)にひび割れが生じたら一つの目安になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う、人工授粉のこと初めて知りました。やってみました。へた(果硬部、実から枝につながっている部分)にひび割れが生じたら一つの目安になります。これでゆきます。

お礼日時:2019/07/08 09:57

ズッキーニでなければ、開花から1ヶ月半くらい、小玉系でも40日はほしい。


ちなみに、樹勢がかなり弱って枯れかけてきたら、もう収穫するしちゃったほうがよいですね。それ以上は果実は生育しないし、果実から弱った方に逆に栄養が移動しちゃうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/07/08 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!