アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キウイの木を植えているのですが毎年結構取れます。
・・・が、かなり酸っぱいのでリンゴと一緒に袋に入れたりもしますが、収穫時期になっても収穫せずにそのまま木に実らせています。
そうすると、だんだん甘くなってくるのですが、そんなに長い間実らせておいて木が弱ったりしないのかなぁ・・・と思っていますがいかがでしょうか?
美味しいキウイの栽培方法などを知っていたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

自分で作っているのではないのですがキウイは市場に出始めた頃から好きなので。



取りあえず収穫は出来てるので、問題点と思われる事を。

キウイは完熟しません。追熟して初めておいしくなるのです。

国内の栽培農家さんもそれなりに工夫されている様です。
それじゃないと海外産に対抗できないしね。

そんな中でヒントになるのが
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/05b-111/

受粉した実の数を半分ほどに減らすことだそうです。
専門の農家でさえそこまでやるのですから、家庭菜園では量より質で半分以下にしても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり参考になりました。
その追熟の方法が是非とも知りたいですねぇ!
やっぱ、企業秘密ですよねぇ~(^▽^)

お礼日時:2008/08/20 23:04

>追熟の方法



まんま「追熟機」があります。大きさもいろいろですが
1畳ちょっとくらいで高さ2mくらいとかに
コンテナ(カゴ)ごとキウイ入れて
ヒーターがついているんで温度管理して
エチレンガスをすこーしづつ入れていきます。
(カセットコンロの缶と同じようなので売ってる)
セットすると水が入っているとこに気泡が出てどのくらいでているかわかるので調整。

外気温、庫内温と キウイに穴あけて実の温度をチェックしながら
調節します。
長すぎるとグズグズになっちゃうし短いと硬い。
(毎年 ノートつけながら調整)

美味しいキウイ?品種もありますが肥料しだい(笑) ←でもホント
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追熟機ですかぁ・・・値段とか知りたいなぁと思ったので
ネットで検索してみたのですが、うまくヒットしませんでした。
それと肥料しだい・・・なのですかぁ。
それは果物全般に言える事なのでしょうか。
どんな肥料がいいのかなぁ~?
疑問ばかりです(^^;

お礼日時:2008/08/22 21:57

木につけておいてもだめですよ。

寒気に当たって実に張りがなくなってきます。木は弱ったりはしませんが。

11月の終わりには収穫して室内(15-20度)に置いておけば2週間くらいで柔らかく甘くなります。なんのノウハウもありません。早く食べたければすでにやられているようにリンゴといっしょにビニール袋に入れておきます。キウイは呼吸しているのでビニール袋には小さな穴を開けてください。

ビニール袋に入れ冷蔵庫で保管すれば熟さないので食べたい時に食べられるのですが、家では熟したら近所に配っちゃってます。樹齢20年になりました。素人の立てた棚なので重みでどんどん沈んでいき棚が頭につくようになってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり時期になったら収穫してあげないと
キウイさんも可哀そうですよね(^▽^)
しかし樹齢20年ですかぁ。すばらしいですっ!
頭につきそうな棚を想像するとにやけてしまいます。

お礼日時:2008/08/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!