プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

裏庭に柿の木があり、実がなり始めました。品種は分かりませんが、渋みが全く無いので渋柿では無いと思います。

お聞きしたいのはどのタイミングで収穫するのがいいのかということです。
1.ほとんどオレンジ色になったが、一部青い状態
2.実全体がオレンジ色になったが、まだ硬い。
3.実が熟して、柔らかくなった状態。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの田んぼの傍にもう40年以上になる柿の木が2本あり、毎年成ったものを食べていますが、たしかに収穫のタイミングは難しいですね。



>1.ほとんどオレンジ色になったが、一部青い状態

これを追熟させても、完熟してから収穫したものとは味が雲泥の差があると思います。ですからこれはおすすめできません。

>2.実全体がオレンジ色になったが、まだ硬い。

外から触って硬くても、皮を剥くと意外に熟しているものです。ですからこれはOK。
また、一度に収穫するのであれば、食べるのは一度には無理ですから、このタイミングでとっておかないと、順に食べている間に熟し過ぎて、最後の方はもったいないことになりかねません。

>3.実が熟して、柔らかくなった状態

人それぞれの好みによるのでしょうけれど、やはりこれが一番うまいと思います。
ただし、一度に収穫すると、食べるまでに傷んでしまいかねません(ご近所に配って別の食べ物に変身させるのはGOOD(笑))
また、うちではこの段階になるとカラスが先に食ってしまい、人間にはその食い残ししか回ってこないので、収穫量がガクンと落ちてしまいます。

・・ということで、状況と好みで2と3を選ぶのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも熟している実はすでに鳥に食われてしまっているので、2でいこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!