アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が、今日2級建築士の試験に合格したと喜んでました。合格率3割程度らしく、難関の資格みたいですが、働きながら、取得を目指している人が多いから、合格率が低いのでしょうか?それとも、建築士の人数を抑えるため、あまり合格者を出さないようにしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



まずはおめでとうございます。

2級建築士ですが、自分の調べでは毎年大体50000人ちょっとの方が受験され、そのうち2次試験まで合格できる人が12000ちょっとで毎年約24%の方が合格していると思います。

しかし、合格定員などは決められていないので、人数は抑えていないと思います。

想像するに、受験者の多くは職についていて、大工さんや現場で働く人は昼間パワー全開で夜は疲れてしまうため、時間が取れないのでは?

私も今年受けましたが、みごとに落ちました。
でも、勉強すれば受かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強する時間さえ取れれば...ということなんですネ!2次試験で半分以下の人数になるとは知りませんでした。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/12 07:47

建設業界で飯を食わせていただいている者です。

内輪話として・・・

表向きは今も昔も相変わらず難関の建築士試験ですが、建設業が斜陽産業である事と、全国に建築系の大学専門学校が多すぎる事、などから、淘汰の意味も含め、試験はより通りにくくなっていると言われています。

まあ信憑性がどれほどかは怪しいですが、近いうち全国の建築学科や専門学校が淘汰される時代が来るのは間違いないでしょう。

合格率3割ならこういう資格としては高い方だと思います。1級建築士とか国家資格などより合格率の低い難関の試験はいくらでもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われてみると、確かに建築系の学校をよく見かけますネ。私の地元の駅だけで2つありました!!学校を作りすぎるのも考えものですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/12 07:54

コンニチワ。



まずは建築士二級オメデトウゴザイマス。

私も専門学生の時狙った事があります。
完璧に桜散りました(笑)

もう、10年前になりますが難しかったです。
建築の専門学校に通っていても、特別科目で試験対策用科目に
参加しなければ受からない状態でした。
私が受けた時も30人程度受けて、受かったのは6.7人だったと思います。

今思えばもっと勉強して取れば良かったと思います。
仕事の合間に勉強しても、年に一度の試験にはとうてい間に合わず
二、三年がかり・・・なんてのもザラです。

人数を抑える為かどうかは不明ですが
たぶん、相当頑張られたと思いますよ。

是非活用して頑張って下さいとお伝え下さい(^―^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがろうございます!伝えておきますネ^^

お礼日時:2004/12/12 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!