プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、彼と車に乗ってる時に事故ってしまいました。
彼が運転してて道を譲ってたんですが相手の人が気づかず、『行かないの?』みたいな感じで私たちは進んだんですがその後、その車が出てきてこちらの車の方は見てなくてタイミングが合わずに車をぶつけられてしまいました。私はアザができたぐらいで彼も相手の女の人も怪我はありません。修理費を相手に出してもらうんですがそれは全額なんですか?こちらはぶつけられた方なんですが何かお金を払わなきゃいけないのでしょうか…?私は運転しないので文章がまとまらずすみません。回答お願いします。

A 回答 (9件)

>ぶつけられてしまいました。


相手から見ると、質問者さんたち「に」ぶつけられてしまいました。
となります。

お互い折半で良いのでは?
    • good
    • 1

双方が走行して接触したのなら、50:50でしょうね。



>修理費を相手に出してもらうんですがそれは全額なんですか?
「運転者ではない、車の所有者でもない」質問者さんは、介入すべきではないが、
 50:50ならば、彼氏は半分賠償してもらい、相手の修理代の半分支払うことになる。
    • good
    • 1

ぶつけられてしまったという状況から相手が止まれば事故は起きなかったと判断しますが


どちらが優先かで変わってきますから
何とも言えない
相手が優先ならたとえぶっつけても3割の落ち度
こちらが優先ならこちらは悪くなく1-2割程度の落ち度かと

という具合に保険は判断します
    • good
    • 0

状況がわからない過ぎてさっぱりですが、


ざっくり言って5割程度の過失があります。
とすると、
貰えるのは半分で、彼氏さんは相手さんの半分を部今日する義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/11 20:56

警察に来てもらって保険屋には連絡したの?



保険屋が事故状況を見て色々アドバイスをくれるはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が連絡しています。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/11 20:15

道路交通法でどっちが優先か細かく決められています。


例えば赤は止まり、青信号なら進んで良いなど…
それらにより過失の割合が決められ お互いに相手の損害をその割合に応じて支払います。

例えば過失割合が 相手8割で自分が2割で 双方共に修理代が10万だったなら 相手から8万貰え、自分は2万払う

実際は過失相殺といって より多く払わないといけない方が、相手方が支払うべき金額を差引いて支払います 上記の例だと8 - 2 = 6万貰う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/11 18:25

過失割合に応じます。


こういうサイトでインスタントに答えが得られるものではないので、警察と保険会社に任せてください。

警察に連絡していないのであれば、任意保険の示談特約を使ってください。

もし任意保険に入っていないなら、相手の出方によってはとてつもなく面倒なことになります。

そして、あなたが考えたところで何か進展することもありません。

あなたは傍観していればいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/11 18:24

警察に連絡しましたか?必ず連絡しましょう。


保険会社に連絡しましたか。保険会社が解決してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その場で警察に来てもらいました。

お礼日時:2019/07/11 18:24

何故事故を起こした彼ではなく道路交通法を知らない貴女が関わるの?



彼の車が完全停車していたらぶつけた方が悪くなり、彼の車が動いていれば彼にも必ず過失が出てきます。

先ずは警察に通報して、任意保険の担当者と話すべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その場で警察に来てもらいました。

お礼日時:2019/07/11 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!