プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、中学生の息子が店舗の駐車場内で車と接触事故を起こしました。警察から連絡がはいり、現場に着くなり相手の男性が『新車なのに傷付けられた』と全額負担しろと言われました。保険も使わないと言っていました。確かに、車の助手席側がヘコんでいましたが、駐車場内のT字路で出会い頭の衝突。気づいた時には目の前に車がいてブレーキをかけても間に合わなかったと息子が言っていました。徐行運転していたなら自転車に気づくはずだと思います。
そして、1時間も経たないうちに、『今、ディーラーにいる、板金するよりドア交換がいいと言われたが、それでいいか?』と相手から連絡が。
そこははっきりと、こちらにだけ過失があるわけではないので、全ては払いませんと言ったものの、過失割合が分からないのでそれ以上は言えませんでした。
保険も、息子の治療費のみの保険しか入ってなく、物損の交渉をしてもらえる保険に入ってないので、困り果てています。
過失割合と、交渉の進め方をどうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

あなたの息子にも、過失はあると思います。


でも、相手にもね。

白黒ハッキリさせるには、人身事故にしてしまいましょうか。
痛みがあるので、医者に行きます。と、言えばめがさめるかも。

警察も実況見分もします。
相手に言われたことも、言えばいいと思います。

相手は、処分されたらそれなりに罰金がくるでしょう。

出会い頭であったらですよ。

相手の横暴な請求の対策として、医者に行きいつでも人身事故にできるようにしとくのもいいかな。
警察に診断書出そうか考えてますと言いましょうか。

相手は、お見舞い持って謝りに来るかもしれませんね。
    • good
    • 0

通販保険でなければ


自動車保険に個人賠償保険を付けているはずです。
代理店さんに電話して下さい。
それで全て解決です。
安心して下さい。
    • good
    • 0

ほっとくのが一番でしょう。



支払い命令でても息子アテですから。

未成年者ならなお都合が良いです。

親に監督責任はありません。
損害賠償責任も本人以外にありません。

警察は民事不介入ですし、駐車場内は道路交通法は適用されません。
なので刑事責任はそもそもありません。

ということで、ほっとくのが一番です。

電話番号をケータイ販売店で変えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちが軽くなりました。ありがとうございます

お礼日時:2015/10/25 01:11

ご自由にどうぞと伝えてください


子供が肩が痛いと言っていますので、その治療費を支払ってください、と言いましょう

車の横っぱらに突っ込んだのであれば、事故の比率は5:5です
肩が痛い、腕が痛い、首が痛いムチウチだ、と病院に行って診断書を書いてもらって、それを持って警察に行って人身事故として届けてください、ムチウチになれば、半年以上の治療になり150万円以上の治療費が掛かります

相殺だとしても75万円、車のドアパネルの交換なんて20万円程度ですから、相手が強く言ってくれば、こちらもそれなりの請求をしましょう

ドア交換するのは構わないが、こちらも人身事故として、それなりの治療費の請求をするけれども、それでもいいのか?と相手に問い合わせましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは、強気になれませんががんばります。ありがとうございます

お礼日時:2015/10/25 01:14

私有地内なので警察はあまり関係なかったかもしれませんが、警察の対応は?


(やろうと思えば、過失傷害とかにはなるかもしれませんが)

あと、車の保険で自転車運転時や相手への賠償が附帯していることがあります
車の保険に入ってるならそちらも確認してみては?

相手が保険も使わないと言っているのに、全額負担しろというのも矛盾してます

とりあえず、過失割合なんて弁護士や保険をいれないなら、二者の間で決めることだと
そちらの修理費をこちらが持つなら、こちらの自転車の修理費用や治療費などを持つように言うぐらいですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!