プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝、10時ごろにインターフォンがなりました。

特に郵便物は頼んでいないので、何かなとドアホンを見たのですが、そこには怖そうなお兄さんが立っていて、そこからまたインターフォンを押してきて、ドアののぶを回してきたんです。

全く身に覚えが無いので、その時は居留守を使いましたが、その30分後にまた同じ人からインターフォンを鳴らされ、ドアのぶをガチャガチャされました。

そして、舌打ちみたいなのをして、壁を殴っていました。

その数分後、その人が誰かとの電話をしていたと思うのですが、「このマンションにいると思う。見つけたら連れて行きます。」

みたいな声が聞こえたんです。壁が薄くて、話し声が聞こえました。

怖くて出ることも出来ず、様子をみて、ダッシュで家を飛び出して会社のパソコンでこのメールを打っています。

何かの犯罪に巻き込まれていて、警察に相談したほうが良いのでしょうか?

私の自宅は1階です。
インターフォンだけで、携帯電話の着信はありません。

なんだかよく分からなくて、怖くて、結構まいってしまっています。
本当に身に覚えがありません。

ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

まずすべきことは、警察への通報では?

質問者様のご自宅は、マンションですね?
それなら、別の部屋と間違えているという可能性も高いでしょう。
警察官と一緒であれば、不振人物がまだいたとしても、とりあえず安心です。
いないようなら、パトロールを強化してもらってください。
監視カメラにその人物が映っているなら、話が早いのですが。

この回答への補足

警察に相談ですね。

民事不介入?なんて事を聞いた事がありまして、何かあったら動くけど、それまでは動かないと聞いた事があったので、ありがとうございます。

私の自宅はマンションですが、1階は私の部屋しかないんです。
監視カメラも、多分ないです。

• 0

まず警察に連絡して、そのことを話しましょう。

電話の内容からすると、このマンションに入ったのを見たとかで、その人を探してるんでしょう。あなたかもしれないし、ほかの人かも、あなたがなにも心当たりがなければ大丈夫だとは思いますが。
感じからしてやばそうな人なので、一応連絡しといたほうがいいと思います。
かくまってんじゃないのか?とか言われて部屋に入ってこられても危ないんで・・・壁を殴ってたとかって相当頭にきてるとか、上の人がやばい人なのか、連れて行かないと自分が危ないとか

この回答への補足

何も無いのに因縁や言いがかりだけで、お前が悪い、だけが怖いです。

警察に連絡します。
ありがとうございます。

普通私に用があったら、いきなり押しかけるよりは、まずは携帯に電話ですよね?
どうなんでしょう。

• 0

その部屋に住んで、どれくらいになりますか?

可能性としては、前の居住者と言う事もあります。
次回来た場合は、携帯電話を片手に持って、ドアチェーンをして確認するか、即警察でヤクザ風の人が頻繁にドアを開けようとすると110番して下さい。

この回答への補足

新築で、私が一番最初の入居者なのです。
色々と考えたのですが、本当に訳がわからず…

警察に連絡ですね。

ありがとうございます。

• 0

誰かと人違いされてるだけのような気もしますが…。

取りあえず、警察に相談して交番のお巡りさんに一緒に帰宅してもらえないか頼んでみるくらいしかないんじゃないでしょうか。で、その人がいればお巡りさんにその人から事情を聞いてもらう。

警察が取りあってくれないようだったら、友人でも職場の知り合いでも親兄弟でも誰でもいいからできるだけ屈強そうな男を3人くらい集めて一緒に帰宅してもらうか…。で、1人だけは少し離れた位置にいてもらって、合図決めといてその合図をしたらすぐ110番してもらうとか、みんなで力合わせて振り切ってダッシュで逃げるとか。

そのくらいしか思いつきません。とにかく、そやつが何者で目的は何かがわからないとどうにもできませんし。解決しないとずっと家に帰れないですよね。何とか勇気と知恵を振り絞って頑張ってください。

…まさか、NHKとか新聞の集金人だとかいうオチはないですよね?

この回答への補足

人違いであって欲しいです。

NHKの集金は、ドアをガチャガチャしないですよね。
パーマ風で、カタギには見えない感じでした。

今日の帰りは警察と一緒に帰ります。
ありがとうございます。

• 0