プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理会社に相談しても頼りにならず、警察にきてもらったら一時期は大人しくなりましたが最近また騒々しい隣人がいます。
私だけでなくよくある話だとは思いますが、こんなとき皆さんどのようにストレス解消してますか?

SNSで検索したら、ストレスのあまり壁を殴ったら穴を開けてしまった人もいました。
隣人のせいで退去時に修繕費をかさましされたらたまったもんじゃないなと、私もこの投稿主の気持ちはよくわかるのですが、自分は意地でもやらないようにしようと心に決めました。

外から本人の部屋に向かってアッカンベーするとか呪いの呪文唱えるとかそのくらいのささやかな仕返しならやってもいいでしょうか。

A 回答 (5件)

>マンション関連ほど理不尽なことはありませんね。



私も何回も引っ越ししましたが、引っ越し当初はよくてもしばらく経つと近隣の部屋の誰かが出て行き、その後お決まりの簡易リフォームや清掃が入り、かなりの高確率でアタオカの煩く非常識な人間が入ってくるので、もうマンションやアパートを借りるのは止めました。

今の時代は高齢化の関係で空き家が増えているので、庭も付いていたりする賃貸戸建てが中でも一番いいように思います。

賃貸マンションとかだと騒音で警察を呼んでも管理会社に言ってくれ等と言うばかりですが、戸建ての場合は個別の家になるので、問題が収まるまで何度も警察が注意をしてくれますし、おおかたは周辺環境的にも問題のない所が多いうえ、引っ越しする人も少ないので、アタオカに対する遭遇率も低いです。

よくテレビ等で騒音絡みの殺人事件が起きただとかと流れていたりしますが、多くの賃貸の管理会社のやり方や警察や行政等のやる気のない放任主義だと、事件が起きるのも当然のことですし、それを当事者同士のこととして知らん顔してる国の関係者はアホの極みだと思います。
    • good
    • 0

何だかんだ言ってこの手のモノはたとえ理不尽でも、迷惑を掛けられた側が引っ越しをしているケースが圧倒的に多いです。



賃貸の契約書等を読むと、その規約に、周囲に迷惑を掛けてはいけません、だとか、法的にも家主や管理会社はそうした問題に対し適切に対応しなければいけない、等となっていますが、現実は動かないことが多いだけでなく、クレームを入れた人にイチャモンをつけて追いだそうとするケースもよくあります。

その場合は法的に争うのもありですが、現実には心身ともに来していて今すぐにでも静かに暮らしたいというのが本音でしょうから、より条件のいい家に引っ越しできるチャンスと考え、規約違反、又は、入居者に対する不適切な対応で追い詰められたとし、大家または管理会社に引っ越し費用の半額程度を支払ってもらうようにしましょう。

だだを捏ねる場合は、法テラスへ行き弁護士を見方につけ、民事で争うと言ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。本当にその通りです、マンション関連ほど理不尽なことはありませんね。
どうしてルール守って生活してる人が嫌な目に遭い、味方になってくれるはずの立場の人が味方になってくれないんいですかね。
管理会社まで部屋探しの条件に入れたらいつまでも見つからないし、むしゃくしゃします。
昼間に管理会社に電話し。不在だった担当者の折り返しを待っていたのに結局来ませんでした。
これで退去費用を言い値で支払わされたらたまったものではないです。

アドバイスくださった通り、適切な対応をいただけないのにそちらの言い分で退去費用は支払えないとメールをしました。

迷惑かけてきた相手が反省してくれるかは別問題ですが、管理会社がこちらの気持ちを汲み、身を案じてくれたら気持ちの大半は落ち着くんですけどね…
真逆の対応をされたことに怒りを覚えています。

お礼日時:2024/02/27 23:09

気にするようだと、賃貸には住めないですよ。

    • good
    • 1

何度も警察呼んで居られる方居ます


しかし数年立っても解決しない例沢山有ります転居お薦めいたしますそんなあたおか
お相手するだけ無駄ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察の方にしてみれば、よくある慣れた業務なのかもしれませんね。
大した理由もなく救急車呼ぶ人と同レベルみたいで嫌だなと、自分で対処してました。
今頃本人。この強風でどっかに吹っ飛んでいてほしいです

お礼日時:2024/02/27 22:58

ストレスを解消しても、隣人の騒音が繰り返されれば・・・ストレス解消にはなりません。


なので、こういう隣人のトラブルは第三者に介入して解決してもらしか方法はありませんから、私たちの税金でのうのうと暇している警察に通報してください。
電話をすれば、何度でも来てくれるかと思います。
実は、私も以前隣人の騒音で苦しみました。
ちょっと面倒でしたが、何度も何度も警察に来てもらい、少しづつでしたが、騒音もなくなるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
殴られた蹴られたとかならまだしも、本当に個人的なことでわざわざ出向いてもらうとか、蚊に刺されたことを理由に救急車呼ぶ人みたいで申し訳なく感じていました。
ただ、相手が警察なら騒音相手も無視はできないだろうし、遠慮してる場合じゃなかったかもしれまぜんね。

ちょっとまだわかりませんが、もしかしたら上の階の住人がこの週末引っ越したかもしれません。
土曜に朝からドスドスと足音がひどく怒りを覚えながら外出したのですが、引越し業者のような大きなトラックが作業中でした。
以来、今のところ昼間から酷かった生活音もありません。
仮に本当に引っ越したなら良かった反面、嫌な思いだけ与えられ出て行かれたことに別の怒りが湧いてます(⌒-⌒; )

お礼日時:2024/02/27 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A